ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 4/20(月)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 ブログ更新中ににわかにTwitterが死亡!! そしてよく見たらAWSも東京リージョンだけ死亡!! 日本全土がインターネット・破壊の波に晒されました。

 その時の様子がこちら(こちらにて23時ごろ撮影)。

f:id:kadura-asada:20200420235448p:plain

 AWSは少し前にも大規模な障害に見舞われましたが、今回はまた原因・情勢が異なるかもしれません。公式のレポートは出ていないですが、世は総自粛期間。トラフィックが過度に集中して落ちた、ということもありそうですね。

 実際、在宅で仕事をしていると、時折妙にインターネットが重くなるときがあったりします。いま騒がれているYouTubeのBAN騒動もですが、コロナの影響が徐々にオンラインにも広まってきているような印象。VTuberの活動にも影響がない、とはいえなさそうです。

 そんなこんなで世間はわちゃわちゃしてますが、バーチャル界隈で起こった出来事はきっちりと記録していきましょう。

 

 

4/20(月)

ホロライブプロダクションがオンラインイベント「ホロコミ」開催へ

prtimes.jp

 「リアルがダメならオンラインでいいじゃない!」の波が着実にきています。ホロライブプロダクションが、5/2にオンラインイベント「ホロコミ」を開催することを発表しました。

 ホロライブ公式チャンネルにて実施される、10時から16時という長丁場の配信イベントとなり、バーチャル会場からお届けされる模様です。タレントと公式イラストレーターによる“親子対談”や、ハッシュタグによるイラストやコスプレ写真の募集・紹介などが企画として上がっています。さらに、オリジナルグッズの通販も実施予定とのことです。

 もとはこの日はC98の開催日。ホロライブも出展予定だったこのイベントにあやかって、本イベント名がつけられたものと思われます。先日50万登録者数を達成した白上フブキをメインMCに迎え、クリエイターの活動を後押しする大規模なオンラインイベントが幕を開けることになるでしょう。