ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 4/3(金)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 だいぶ日が空いてしまったのですが、3月の末に「いまのスマホVRってどうなってるの?」というような疑問にお答えできるような特集記事を、Moguraさんにて執筆させていただきましたので、あらためてのご紹介です!

www.moguravr.com

 僕もいまあらためてスマホVRを(わざわざ専用ゴーグル買ってきて)試してみたのですが、最大でも5000円ちょい出せば、「さわり」には十分なVRに触れられるのは、エントリーポイントとしてはよさげに感じた次第です。『ラブプラスevery』などのスマホVR限定コンテンツもいくつかありますし、ソフトバンクもなぜかゴーグル配ったため世間的な注目はまだまだあることを踏まえると、「すぐに見れる状態」を作っておくのはアリかもしれません。もちろん、よりよいVRへの動線も、しっかりと作っていきたいですね。

 そんなわけで本日のバーチャル界隈ログもぬるっと更新です。

 

 

4/3(金)

にじさんじ3Dゲーム実況レギュラー番組「ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン」が4/10より放送開始

prtimes.jp

 将棋対決から始まった社築と笹木咲のコンビが、3Dモデルを登板したゲーム実況レギュラー番組へと大発展。その名も「ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン」です。

 にじさんじ屈指のオタク君な社に対し、笹木がゲームでギャフンと言わせるべく、ゲストを引き連れて殴り込んでくるという番組で、にじさんじではおなじみともいえるゲームコラボを「誰かの家でワイワイガヤガヤと遊ぶ光景」と解釈することで、にぎやかなバラエティ番組になりそうです。さながら「東京エンカウント」のバーチャル版といったところでしょうか。

 放送はにじさんじ公式チャンネルにて、毎週金曜日19:00よりプレミア公開という形で実施されます。初回放送は4/10より。御伽原江良と剣持刀也を初回ゲストに招き、「スーパーボンバーマンR」で対決するとのことです。爆死するのは誰だ!!

 

花譜、新曲『アンサー』がTVアニメ『ブラッククローバー』新EDに採用

bclover.jp

 今年も活躍が続いているバーチャルシンガー・花譜ですが、今度はアニメとのタイアップがやってきました。

 新曲『アンサー』は、現在放映中のTVアニメ『ブラッククローバー』の、4/7放映回からの新EDに抜擢。こちらの放送が音源初公開タイミングになるとのことです。少年ジャンプ作品のアニメへの採用ということで、花譜にさらなる知名度がさらに伸びる予感です。

 

ヴィレッジヴァンガードにておめがシスターズコラボグッズ発売

www.village-v.co.jp

 ヴィレッジヴァンガードになじみそうなVTuberランキング上位(当社調べ)に位置するおめがシスターズ、ついにヴィレッジヴァンガード進出です。

 イラストレーター・漫画家・ミュージシャンのまつだひかりが手掛けるイラストで描かれた、オリジナルおめシスグッズが全8種が、全国9店舗+オンラインストアにて発売となります。楽器も弾けちゃうスペシャルなイラストのグッズも採用された、定番ぞろいのグッズたちが並んでいます。販売は4/13より開始です。

 

Manus社がVIVE Trackerを使った全身トラッキング用ソフトウェアを発表

www.moguravr.com

 全身トラッキングに新たな選択肢が登場です。グローブ型デバイス「ManusVR Prime」を手掛けたManus社が、VIVE Trackerを使用する全身トラッキング用ソフトウェア「Polygon」を発表しました。

 合計5つのTrackerで動作する、全身トラッキングシステムとしてはかなり手軽な部類に位置するもので、さらにマルチプレイ機能も実装されており、複数のユーザーが接続した仮想のワークスペースをも作成可能とのことです。これはどちらかといえばビジネス用途に大きなメリットとなり得るでしょう。

 「Polygon」は今年の6月に発売を予定。発売時はUnityに対応し、2020年の後半にUnreal Engine 4へ対応予定となっています。なお、対応ヘッドセットは「SteamVRに対応したあらゆるヘッドセット」とのこと。かなり多くのHMDで利用可能と見てよいでしょう。