ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 3/31(火)

 ごきげんよう!浅田カズラです。

 昨今の情勢も相まって、集まって飲み会も花見もできないので、人によってはフラストレーションがたまるころでしょう。そんなこのご時世、僕と知り合いの中で「オンライン飲み会」というやつをついに実施しました。

 Discordにてユーザーを拾い、OBSでカスタムCSSを導入して「発言時にのみアニメーション」を実装した……あれ!?これ「V呑み」とかで見たぞ!?

www.youtube.com

 ……という感じで、はからずもVTuberの配信の裏舞台の疑似体験みたいにもなります。やってみてはじめてわかる、仕組みや大変さ。これ、案外色んな人がやってみるべきやもしれません。

 というわけで3月も本日でおしまい。新年度直前のバーチャル界隈ログです。

 

 

3/31(火)

MonsterZ MATE、2周年記念ライブを配信限定で開催決定

spwn.jp

 MonsterZ MATEもいよいよ活動2周年。1周年に引き続き、記念ライブ「MonsterZ MATE 2nd Anniversary LIVE -Flags-」が開催決定となりました。

 今回は配信限定ライブとしてSPWNにて開催予定。未だVTuber界で尖り続ける2人のステージは、5/6に開催予定です。

 

バーチャルキャストのビジネスエディションが1ヶ月限定で無償開放へ

virtualcast.jp

 度重なるイベント自粛の流れを受けて、バーチャルキャストの法人向けバージョン「ビジネスエディション」が、1ヶ月限定で無償開放されることが発表されました。打撃を受けてきたこの業界を支える一手となり得る動きです。

 ビジネスエディション開放のみならず、制作や配信サポートが可能な制作会社の紹介も行ってくれるとのこと。自前で環境を立てなくとも、多機能な3D配信環境を用意できるバーチャルキャスト。いろいろと厳しい局面ですが、「試してみたい!」という法人にはちょうどいいチャンスかもしれません。

 

VR施設・商品紹介サービス「THETA 360.biz」が60日間無償プランを提供開始

prtimes.jp

 さらに、リコーが提供中のVR施設・商品紹介サービス「THETA 360.biz」も、新型コロナウイルス対策の支援として60日間無償プランを提供開始しました。

 学校や観光地、宿泊施設やショールーム、不動産物件を直接紹介することが難しくなってきた昨今、360度映像をお手軽に公開することで、それこそ家にいながらもお見せできることができます。無償プラン提供のみならず、有料プランを契約した場合は360°カメラ「RICOH THETA V」の無償提供もしてくれるとのことです。こちらも「これを機に!」という勢いで試してみる絶好の機会です。

 

ホロライブとレコチョクがコラボ

 ホロライブが、あのレコチョクとコラボを果たしました。

 期間内に『Shiny Smily Story』『夢見る空へ』『キラメキライダー☆』の音源を購入すると、抽選で10名にWebMoneyオリジナルカードがプレゼントされるほか、オウンドメディア「レコログ」では1期生のインタビューも掲載されています。ライブを成功させた直後の彼女たちの熱気が文章からも伝わるインタビュー、ぜひ読んでみてください!