ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 3/23(月)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 若干開催が危ぶまれているにじさんじ全国ツアーの難波公演ですが、なんととてつもなく強力な応援が届きました。あの久米田康治がキービジュアル担当決定です。

 これまで幾度か絶望先生の楽曲を披露してきたかえみと、ひいてはにじさんじなだけに、このキービジュ決定はものすごく「伝わった」感がありますね。それにしたって映える。願わくば開催されることを……!

 というわけで本日のバーチャル界隈更新です。ちょっと油断してましたが、この日は驚くほどニュースが多かったのです。

 

 

3/23(月)

petit fleurs、デビューアルバム収録曲『ミラフル**』フルMV公開

www.youtube.com

 にじさんじ新ユニット・petit fleursのデビューアルバムより、『ミラフル**』のMVが公開となりました。フル尺のMVでは、ギバラを長年かわいがってきたまたのんき▼先生のイラストが贅沢に使用。「アニソンの神様」とも呼ばれた大久保薫氏手掛けるその曲調は、ごちうさの曲を手掛けてきたびっくりするほど正統派のかわいい路線です。おかしい……これは新人では……? 完璧に整った「かわいさ」がもはや戦略とも受け取れてしまう、ぷちふるの記念すべき一歩です。

 

さんばか、コミカライズ。『さんばか〜にばる』が連載決定

 巷では「汚いゆゆ式」などとも言われてきた、にじさんじの人気3人組「さんばか」、まさかまさかのコミカライズ。COMICリュウニコニコ静画にてさんばか漫画『さんばか〜にばる』が、3/30より連載決定です。連載間隔は月1。大元からしてぶっとんでる3人をどうコミカライズしていくか。早く読みてえ……!

 

にじさんじ、3名が2.0アップデート

 そしてにじさんじでは3名の2.0アップデートが実施されました。対象はSMC組の夜見れな&葉加瀬冬雪、そして黛灰。慣例通りお披露目は随時実施される模様です。メンツとしてはいつ2.0になっても不思議ではない3名。今年の活躍も、もちろん期待できる面々です。

 

AI搭載の3Dキャラクターと会話できる施設「Prhythm☆StellA」が池袋にオープンへ

www.value-press.com

 音声認識機能を持つAIを搭載した3Dキャラクターと会話できる、体験型エンターテインメント施設「Prhythm☆StellA(プリズマステラ)」が、春に池袋にオープンすることが発表されました。各キャラクターはホログラムとして映されるとのことで、ただ使用される技術については不明です(一般的には透過ディスプレイでしょうか)。

 同施設では3人のアイドルがライブを披露し、その後個室に移動して1対1のコミュニケーションを行える、という流れが組まれている模様です。音声認識AIによって動くならば、オペレーションに人員は不要のはず。その精度も含めて気になるところです。

 

esportsチームの公認アンバサダーにゲーム特化VTuberユニットが就任

prtimes.jp

 個人単位ではesports業界への参入もあったりするVTuber業界。2020年になって、VTuberユニットがプロのesportsチームと業務提携する、という事例が登場しました。

 つい先日始動したばかりのゲーム女子特化VTuberユニット「武装彼女」の運営元からこの日発表されたのは、esportsチーム「REJECT」の公認アンバサダーへの就任。シューター系タイトルを中心に活躍する同チームは、事業の多角化としてアパレルブランド展開を開始するにあたり、ブランド向けのキャラクターを求めていたところ、武装彼女に白羽の矢が立ったとのことです。

 まず最初は4名デビューとなっている武装彼女は、プレスによれば今年で50名増やす、という目標があるとのこと。この拡大路線に加え、REJECTやesports業界との接点を持ち、コンセプトに沿った展開拡大を図っていく意図が見えます。

 

新規VTuber事務所「LUMILIA」開設

prtimes.jp

 2020年になってから新規VTuber事務所の設立がちらほら見えますが、この日も新しいVTuber事務所「LUMILIA」が設立されました。キャラ公開型のオーディションも同時開催され、現在は1期生4名のうち3名が募集状態となっています。

 特筆すべき点として、本事務所は共同運営です。片割れのZEROUM株式会社は、3/1にDoneru株式会社より社名変更したばかりで、その旧名を冠したライブ配信者向け拡張ツール「Doneru」が有名です。もう片割れのAdvanceGateは、VTuber事務所「shuffle」も運営中の企業。事務所運営とドネート、双方に専業していた企業がタッグを組んだVTuber事務所、どんな展開を見せるか気になるところです。

 

バーチャル空間でゲームクリエイター対象の中途採用説明会が開催

prtimes.jp

 cluster上でゲームクリエイターを対象とした中途採用説明会が開催されることとなりました。ついにバーチャル空間にて企業の採用活動が行われる時代がやってきました。実施するのはクリーク・アンド・リバー社とクレイテックワークスの2社。3/25の21時より開催予定となっています。

 

定期ライブイベント「VARK LIVE!」への出演権を得られるイベントが17Liveにて開催

prtimes.jp

 VRライブライブプラットフォーム・VARKにて、定期ライブイベント「VARK LIVE!」への出演権を得られるイベントが17Liveにて開催されるはこびとなりました。

 V-Liver限定のポイント競争形式のイベントで、入賞者はなんとピンキーポップヘップバーンと共演。つい最近PSVRにも対応したこのプラットフォームは、間違いなく多くの人がリーチし得る場所。大勢の人の前に、VR越しでパフォーマンスを披露できる絶好の機会です。

 

バルス株式会社、東急レクリエーションと事業提携

prtimes.jp

 そして、バルス株式会社が東急レクリエーションと事業提携することを発表しました。

 大阪と東京の109シネマズにて限定実施されていたXRライブが今後全国規模で展開されていくとのことで、さらに東急レクリエーションが所有する施設でもXRライブの展開構想がある模様です。2019年で大きく名を馳せてきたSPWNが、さらなる全国展開を見せることでしょう。