ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 3/2(月)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 昨今のコロナ旋風によって、被害なのか利益を得たのか、ちょっと微妙な人が現れました。現役女教師(私立・非常勤・コマ給契約)の郡道美玲です。

 普段から配信おばけ気味なのに昼配信まで解禁されたら大変だぁこれは!と思いつつ、真面目な話をすれば本職の収入が途絶えている状況なわけで、そんな中でもVTuberで収入を得られるのは幸いともいえるかもしれません。同じくにじさんじの舞元啓介も未曾有の台風被害をかろうじて配信活動でつないだとのことで、「副業VTuber」の可能性がちょっとだけ……見えてきたような気もします。まだまだレアケースですけどね。

 そんなわけで、3月本格始動です。バーチャル界隈ログ、今月もぬるりと更新して参りましょう。

 

 

3/2(月)

戌亥とこ、3Dモデル正式お披露目

www.youtube.com

 「さんばか」最後の一人。いぬいどんどんすきになる。両国にて先行登場し、その圧巻ともいえる歌声を披露した戌亥とこが、この日3Dモデルを正式にお披露目しました。

 非常に細かいディテールが施された和装というデザインが、相当に精緻なレベルで作り込まれており、とにかく一所作一所作が映えるモデル。両国組として先んじてお披露目されていた御伽原江良3Dにタメを張るレベルで、直近のにじさんじ3Dの中では抜群のクオリティを誇っています。いぬいどんどんハイクオリティになる……!

 そしてお披露目配信も、初手から歌を一発歌い、かと思えばおしゃぶりもしゃぶって可愛いポーズも取ってと、いぬいの魅力がぎゅぎゅぎゅっと詰まった配信となっていました。いぬいどんどんすきになった……!

 

アバター文化の為の3Dモデルの利用規約のテンプレートセット「Uni-Virtual License」公開

uv-license.com

 バーチャル空間におけるアバター文化の為の利用規約テンプレートセット「Uni-Virtual License」が発表されました。

 バーチャル空間、とりわけVRChatにといては、アバターは個人の嗜好に応じて改変されてなんぼ、という特殊な性質があります。この事情を考慮して、「著作権の存在を前提としつつ、クリエイターとユーザーの双方が安心して作品を発表し、改変し、自身のアバターとして使うことができるツール」を目指して作られたとのことです。

 1つの基礎条項と8つの個別条項で構成された本テンプレートセットは、クリエイターが自由に組み合わせて利用可能とのこと。VRoidモデルに内蔵されたライセンス設定を、いわば外部から設置するためのツールといったところ。ライセンスを考える難しさや煩わしさを大きく下げる一手となるでしょうか。

 

3Dアバター遠隔接客システム「バタラク」提供開始

www.atpress.ne.jp

 「バーチャルプロショッパー」を展開していた株式会社アドパックが、昨今の情勢にも絡んできそうな、新たなシステムを送り出しました。3Dアバター遠隔接客システム「バタラク」です。

 映像配信システムに加え、ディスプレーに接続するだけで3Dアバターと客の対話ができる専用機器(セットトップボックス)と、パソコンから簡単に3Dアバターを操作できるソフトウエアを提供するとのことで、バーチャルプロショッパーの実績が活かされたソリューションになっているとのことです。

 場所を問わない働き方のみならず、アバターによって年齢・状況・性別も排除して、誰でも働けるチャンスに。昨今のコロナ対策のみならず、将来的に様々な可能性があります。

 

ロスターズ 薬師寺朱雀、卒業

cover-corp.com

 カバー株式会社の男性VTuber部門・ホロスターズから、卒業の告知がありました。1期生としてデビューした薬師寺朱雀が、3/6をもって卒業するとのことです。

 彼とはタレント活動についてこれまで何度か話し合いを行った末に、今回の決断に至ったとのことです。デビューから半年の節目ということで、やはりさみしいところではありますが、お互いにとってよい決断であったと祈りたいところ。

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

Re:AcTより新人、黒音よみ&白音ゆきがデビュー

 Re:AcTから新人がデビューしていました。黒音よみ と 白音ゆきの2名がデビューです。「すたーべあ!」に続く二人組セットで、カラーといい名前といい姉妹感がそこはかとなく感じられます(が、二人は幼馴染とのこと)。

 ちなみによく見たら、一週間ほど前から二人で森にこもって修行していました。いったいどういう方向性の二人なのか……初配信はもう少し先の模様です。