ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 2/7(金)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。ついに12日ぶりの休みだ!!イヤッホイ!!

 ところで最近よく見かけるのは「公式動画編集者」募集案内。VTuber個人から「料金は要相談」といった条件で募集されているほか、にじさんじでは公式で動画編集者の募集が始まっていました。

 おそらく背景にあるのは、「切り抜きのコンテンツ再利用判定による収益化剥奪」や、切り抜きの需要に対するVTuberおよびスタッフのマンパワー不足かと思われます。ダイジェスト版動画は新規顧客開拓に最適な反面、その作成には意外なほどに労力がかかるものです。かといって在野にまかせると再利用判定が怖い。ならば、いっそのこと雇ってしまおうという、合理的判断でしょう。

 古くから、切り抜きはファン活動の一種として広く行われてきました。2020年には、切り抜きが単なるファン活動から、好きなVTuberを支えるバックスタッフという「仕事」へと、その性質を変えていくかもしれません。ファンの側にも、変化の波が少しずつ押し寄せているように感じる昨今です。

 そんな変化の一端を感じつつ、金曜日のバーチャル界隈ログを更新して、ひさびさに枕を高くして寝ようと思います。みなさまも一週間お疲れ様でした!

 

 

2/7(金)

花譜、楽曲10曲がDAMにて配信決定。MV映像付き

 昨日の「にじさんじ Music MIX UP!!」に引き続きのVの楽曲カラオケ配信。花譜の楽曲のうち全10曲が、DAMにて配信開始とのことです。2/9と2/15にわけての配信で、なんと各楽曲はMV映像付き。MVのクオリティも持ち味の花譜なだけに、これはうれしいカラオケ解禁です。

 

にじさんじオリジナルフルアルバム『SMASH The PAINT!!』3/18発売決定

 一方のにじさんじからは次なるオリジナルフルアルバム『SMASH The PAINT!!』のリリースについてのニュースが。全22名のライバーによるオリジナル楽曲、全12曲が収録された新たなフルアルバムは、3/18に発売となります。さらに、少し日が空いて5/9にはリリースDJパーティーの開催もあるとのこと! 新曲ももってきたDJパーティー、いったいどんなアゲアゲになってしまうんだ……?

 

Mobageアバターに、upd8仕様のアイテムが登場

 おそらく多くの人が見たことがあるであろう、Mobageアバター。人によってはデフォのままの人もいますよね? 僕もそうです。そんな殺風景なアバターを、upd8色に染めるアイテムが登場です。

 織田信姫を筆頭に、のらきゃっと、由宇霧、懲役太郎、バーチャルねこのアバターアイテムが、特設のガチャより入手可能です。運次第ではありますが、顔面も含めてupd8メンバーになれるかもしれません。お手元のソシャゲのログイン時にでも確認してみるとよいでしょう。

 

デジハリ・オンラインスクールに、「VRoid Studio」のオンライン講座が登場

prtimes.jp

 ついに「VRoid Studio」にも講座が登場です。デジハリ・オンラインスクールにて2/7に開講する「VRoid Studio」のオンライン講座では、数多くの作品を生み出したクリエイターによる解説、オリジナルVRoidモデルを教材として配布、当然オンライン講座なので繰り返し視聴可能と、使いこなすにはなかなかテクがいる「VRoid Studio」をマスターする土台がしっかり整っています。

 また、本講座の開講を記念して、「デジハリV等部」制服がBoothにて無料配布が開始されました。講師のMitraさんが手掛けた、テクスチャまでこだわったオリジナル衣装は、男子・女子ともに用意されています。

 受講費は2ヶ月で5,500円。いまやお仕事にもつながりうる貴重なスキルを得る、ひとつのきっかけとしてはなかなかによいものかもしれません。