ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 1/25(土)~1/26(日)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 つい先程、MoguLiveさんにて以下の記事が公開されました。2020年度版、最新のVTuber関連事務所・プロジェクト・企業のまとめ記事です。こちらの記事、僭越ながら自分が担当させていただきました……!

www.moguravr.com

 ユーザーローカル調べで1万人超え。未だに拡大を続けるこの業界の、最新の俯瞰地図となるように作成させていただきました。これでも網羅しきれていないと思っていますし、今回は掲載できなかったものもあるのですが、おおむねリストアップできているはずです。現状の確認用に、ぜひご覧いただければ幸いです!

 はてさて、「ノンストップ・ストーリー」の熱気も冷めやらぬなか、にじさんじリアルイベントラッシュをはじめ、この土日もかなりバーチャル界隈は盛況でございました。にわかに活気づいてきたバーチャル界隈の出来事、土日分もきっちり記録していきましょう。

 

 

1/25(土)

にじさんじ×ソニー・ミュージックレーベルズ 共同プロジェクト「しのごの」始動。本間ひまわりがメジャーデビュー決定

www.shinogono.com

 月ノ美兎メジャーデビュー記念イベントにて、なんとサプライズ発表がありました。

 一つは、にじさんじソニー・ミュージックレーベルズの共同プロジェクト「しのごの」始動。「しのごのいわせろ。」をコンセプトに、アーティスト、ファン、スタッフたちが四の五の言いながら進める、ライバー監修型のプロジェクトとのことです。

 所属するのは月ノ美兎、そしてなんと本間ひまわり。このイベントでゲスト出演していたひまちゃんですが、なんとこのプロジェクトからメジャーデビューすることが決定したとのことです。にじさんじの代表的な顔2人が看板を務める、「にじさんじ」の次の「しのごの」。2020年の新たなる一手が打たれました。

 

にじさんじJAPANTOUR」追加公演決定

 さらに、全国ツアーライブ「にじさんじJAPANTOUR」追加公演が決定です。

 追加となった会場はZepp Namba。4/5開催です。その出演陣は……ここまで出てこなかった理由がわかりましたね!JK組登板です!さらに「BGクラブ」こと鈴鹿詩子、森中花咲、モイラの3人も出演陣にラインナップです。

 Zepp Nambaがとんでもなく激アツな場になりました。前哨戦となるチケット受付は2/2までです。

 

VirtuaREAL番外編。DJイベント「VirtuaREAL.XX -Spin Night-」開催決定

 VTuber×クリエイターのオムニバスCD、およびそのリリースイベントを展開しているVirtuaREALから、番外編となるDJイベント「VirtuaREAL.XX -Spin Night-」の開催が決定しました。

 その面々は実にユニーク。ホロライブの名裏方・友人A、ミディと瀬戸美夜子という威力の組み合わせ、さらには柚子花がPSYQUIとともに、バーチャル側の出演者として名を連ねています。ぼっちぼろまる&ヲタきちも「BOROWOTA」として参戦。その他にも豪華ゲストがそろっています。

 開催は2/29、秋葉原エンタスにて。チケットの抽選販売がこの日より開始しています。

 

「わくわく!VTuberひろば すぺしゃる♪」開催決定

 すっかりおなじみになったVTuberリアルイベント「わくV」、いよいよ「すぺしゃる」になって登場です。「わくわく!VTuberひろば すぺしゃる♪」が、2/29~3/1にかけて開催決定です。

 今回の会場はベルサール半蔵門。詳細はまだ不明ですが、その名に違わぬすごいイベントになるか……? 続報を待ちたいところです。

 

1/26(日)

「すたーべあ!」のワンマンライブ開催決定

v-react.com

 この日初めてのソロイベントを開催したRe:AcTの新人ユニット「すたーべあ!」が、なんとワンマンライブの開催を決定させていました。4/12に秋葉原エンタスにて開催とのこと。デビューまもなくしてこの勢い、いまRe:AcTで一番アツいバーチャルタレントかもしれません。

 

にじさんじの日」記念。「にじさんじ世界リレー配信」実施決定

prtimes.jp

 2月3日はなんの日? そう、「にじさんじの日」! 昨年に一般社団法人日本記念日協会から認可された、まぎれもなく正式な記念日です。

 この「にじさんじの日」を記念して、「にじさんじ世界リレー配信」なる企画が実施されることが発表されました。日本、中国、インドネシア、インド、韓国の5カ国のライバーが、2/2には各国リレー配信、2/3には各国同時配信を行うという、文字通りワールドワイドな大型企画です。配信内容の詳細は後日発表とのことですが、マイクラを用いた宝探しゲームが開催されることが予告されています。ワールドは後に一般向けに公開されるとのことです。

 5カ国にまで広がったにじさんじが、一同につながり、そして集結するであろうすさまじい企画です。国境を越えてもにじさんじ、ということが伝わる日になるやもわかりませんね。