ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 1/21(火)

 ごきげんよう! 浅田カズラです

 NTTがまさかのesprts参入。(株)NTTe-Sportsの設立の報を聞いて、そしてその記者会見放送を見て、驚かれた方も多いのではないでしょうか。まさかの記者会見中にエキシビションマッチです。

www.youtube.com

 需要が増えつつある「自治体、企業、団体へののesportsソリューションの提供」を目的に設立され、そのためにNTTが誇る通信網やビッグデータがフル活用され、地方ではコンサルティングも担うかもしれないとのこと。インフラとスペースを同時に確保しにかかるパワープレイ。気になるのはその機動力ですが、同社副社長に元ストファイプレイターにして大会運営のスペシャリスト、「かげっち」こと影澤潤一氏を迎えているあたり本気度がうかがえます。ちなみに同氏、ガチのNTT東日本社員とのことで、このキャリアを買われた大抜擢なんだそうな。趣味が仕事につながった新しい事例が、こんなところでも花開きました。

 そんな興味深い動きがesport業界で起こる中で、ある程度近い領域にあるバーチャル界隈の本日の様子を見てみましょう。

 

 

1/21(火)

音楽スペシャルリレー企画「にじさんじMusicWeek」開催

prtimes.jp

 2020年は音楽方面への注力が一層期待されているにじさんじ。その中でも特に注目が集まっている、オンがkメジャーレーベルデビューを記念したスペシャルリレー企画「にじさんじMusicWeek」が今週後半より開催されることになりました。

 まず1日目の1/23には、「メジャーデビューするのは誰だ!? Rain Drops メンバーお披露目SP」が開催。未だメンバーが明かされていないメジャーデビューユニット「Rain Drops」のメンバー発表が行われるとのことです。

 続く2日目の1/24は「樋口楓"MARBLE" 制作裏ばなし!BIGゲストもいるよ!」が開催。なんとLantisでは大先輩にあたる、アニソン歌手・影山ヒロノブをゲストに迎え、樋口楓がメジャーデビューシングルに関するトークを繰り広げる模様です。

 そして3日目の1/25はリアルイベント連チャン。「☆ぷちふる株主総会☆〜ちょっとツラ貸せよ〜」と「月ノ美兎アーティスト生活向上委員会」が開催されます。両イベントともネットチケットの販売も開始されたため、家にいながらでも楽しむことができそうです。

 

仮想世界ambr、初のユーザーオフラインイベントを開催へ

prtimes.jp

 日本発のVR SNS「仮想世界ambr」の、初となるユーザーオフラインイベント「ambr Meeting #amMee」が開催される運びとなりました。

 祝日となる2/11に、下北沢Live&Bar440にて開催。ambr公式生放送「how r u? from ambr」の公開生放送が実施され、重大発表のほか、ゲストとして東雲めぐ、がんばるぅ子、めっちゃばぶ美の3名が招かれる模様です。グッズやカフェも用意されるとのことです。

 いよいよオープンアクセスも近そうなambr。バーチャルSHOWROOMERも招いて、どのようなオフイベになるか、なかなか興味深いところです。

 

「hololive 1st fes.『ノンストップ・ストーリー』」発表の新曲詳細解禁

prtimes.jp

 いよいよ今週に開催が迫る、ホロライブ初の全体ライブ「hololive 1st fes.『ノンストップ・ストーリー』」。その最大の目玉の一つともされる、ライブ初披露の新曲について詳細が解禁となりました――なんと、2曲です!

 1曲目は『キラメキライダー☆』。『Shiny Smily Story』以来となる全体曲です。

 2曲目は『夢見る空へ』。こちらはホロライブ1期生の赤井はあと、アキ・ローゼンタール、白上フブキ、夏色まつり、夜空メルの5人による歌唱、とのことです。つまり1期生の持ち歌ということでしょうか……?

 まさかの2曲登板という気合の入りよう。「#とまらないホロライブ」は伊達でも酔狂でもないようです。しかしスタッフからはさらなる加速を予告するような発言もあり……? やはり今年もホロライブから目が離せなさそうです。