ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 1/16(木)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 コアVRゲーマーにうってつけ。VTuberとかVRCやりたい人にもありがたい。スキのない現行最強クラスのハイエンドVRバイス・VALVE INDEX。なんと全世界31カ国にてSOLD OUTとなっているとのことです。

www.moguravr.com

 コントローラー単品ですら完売というすさまじさ……! 国内ではHMD+コントローラーセットとHMD単体はまだかろうじて残っているとのことですが、せっかくならほしいのはやはりINDEXコン。むしろコントローラー単品がないという状況は、INDEXの強みが圧倒的に生きている証左でしょう。しかし10万超えのフルキットですら完売になるって世界がやべえ。その中に自分がいるらしいのもやべえ。

 という感じで最新のVR事情も見えてきた、本日分のバーチャル界隈ログをぬるりと更新です。

 

 

1/16(木)

PSVR輝夜月LIVE@ZeppVR2」配信。新録ライブ解説も

 かねてより予告されていた、PSVR向けアプリ「輝夜月LIVE@ZeppVR2」が配信開始となりました。

 もはや伝説的ともいえるライブを再び……! それだけでなく、なんとライブ解説パートも新録されているとのことで、一度あの場にいた人も二度美味しい仕様になっているとのことです。

 ステージ上に自由に上がれるなど、なかなか自由に動けるとの報告も上がっているので、これは色んな人に体験してほしいアプリになりそうです。あぁ、PSVRをセットアップしなければ……

 

舞鶴よかと、チャンネル復活

 昨年の9月YouTubeチャンネル乗っ取り被害にあい、さらに規約違反動画アップというテロじみた行為によって凍結まで追い込まれていた舞鶴よかとですが、なんと凍結されていた旧チャンネルのGoogleアカウントが復活し、無事管理下へ取り戻せたとのことです。

 直後にはYouTubeからの応答もなかったことから、なかなか難しいものと思われましたが、これは本当にうれしいお知らせ! なお、やむをえず作成された新チャンネルなどの扱いについては、今後どうするか報告があるとのことです。