ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 1/9(木)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 ギバラ3Dより一夜、まさかの展開が待っていました。

 案 件 待 っ た な し

 いやでもバニラに認知されてるギバラってマジすげえな!?って思った次第。やはり2019年の代表的にじさんじなのかもしれませんねぇ。他にも、『かぐや様は告らせたい』に月ノ美兎とギバラが言及されるなど、にじさんじVTuberの代表格として認識され始めているこのごろです。

 そんなところからもVの広がりを感じつつ、その先端を今日も見ていきましょう。バーチャル界隈ログ、更新です。

 

 

1/9(木)

USJにて「モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK」開催

www.usj.co.jp

 バーチャルに一狩り行こうぜ! USJにて、VRでモンハンができちゃうアトラクション「モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK」の開催が決定しました。

 先日、常設オープン発表されたフリーウォーク型VRアトラクション施設「XR WALK」にて体験可能とのことで、自分の足で歩いて、4人で協力してハンティングできる、まさにリアルモンハン。めっちゃ楽しそうです。

 開催期間は3/20~8/30。USJへお越しの際は、忘れずに寄っておきたいスポットになりそうです。

 

にじさんじ、ライバー本人プロデュースのTシャツ「にじT」発売

prtimes.jp

 ライバー本人がプロデュースするTシャツ「にじT」が、にじさんじより登場です。

 第1弾は1/10より発売。加賀美ハヤト、御伽原江良、リゼ・ヘルエスタの3名プロデュースのTシャツがラインナップしています。当人らしさがいい感じに出ている、直近の関連グッズの中でもなかなかにセンスのよい出来。奇しくも3人ともにじさんじ全国ツアーに出演するメンツですので、会場へ馳せ参じる際にはマストアイテムになるかもですね。

 

Questユーザー向けのバーチャル即売会「クロスマーケット」開催へ

www.moguravr.com

 Oculus QuestからもいけるVRChatですが、PC版と比べるといくつかの制限もあります。特にアバターやアクセサリーに制限が多めです。

 そんな若干窮屈なQuest版VRChatユーザーに向けて、バーチャル即売会「クロスマーケット」が開催する運びとなりました。Questからも参加でき、Quest版でも使えるアバターやアクセサリーが出展されるとのことです。これはQuestユーザーにはうれしいですね! 開催は5/30~6/3となっています。

 

脳の視覚野から「注目度」を読み取る。フランスのスタートアップが新デバイス発表

www.moguravr.com

 そして、CES2020にて、いよいよ未来なデバイスが登場してきました。

 フランスのスタートアップ企業・NextMindが発表したのは、後頭部に装着することで脳の視覚野の信号をデコードし、「なにに注目しているか」を読み取ることでデバイス操作を行う、というデバイス。PC操作はもちろん、VRやARを、アイトラッキングとは異なる手法で操作できるかもしれない……という、ハンズフリー化を大きく進めうるデバイスです。

 早速開発者向けも出荷が始まる模様です。未来のデバイスから、どんなコンテンツが生まれるか。ワクワクが止まりませんね……!