ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 12/24(火)

 浅田カズラです。界隈的にはおそらく今日はなんでもない日です。いいですね?

 さて、師走もなかなか騒がしい中、せいやの街に颯爽と現れし影が一つ。Apple帝国の審査をもくぐり抜けた、せいぎの刃をふりかざす忍――『アクション対魔忍』、堂々のリリースです。

 これをツイートするインサイドさんアカウントよ! 一時「日本のトレンド」に「アクション対魔忍」「感度3000倍」の2つをランクインさせてしまった本作のパワー、やはりとんでもないものがあります。ちなみにゲームそのものは相当によくできたアクションゲームに仕上がってる模様なので、どなたか……実況プレイとか……しないのか……!

 そんな胡乱な話はさておいて、本日のバーチャル界隈ログをまとめておきましょう。

 

 

12/24(火)

「わくわく!VTuberひろば Vol.4」開催決定。新アトラクションも登場

prtimes.jp

 順当に回数を重ねていますね。BitStarの「わくわく!VTuberひろば」、第4回目が開催決定です。

 相変わらずの豊富なゲストとユニークなアトラクションは健在。そして今回は新アトラクション「わんおんつー」も登場予定です。「わんおんわん」の対2人組版アトラクションとのことで、コンビ売りのVTuberの出演が予感される豪華仕様となっています。

 開催は年明けの1/25~1/26。会場は渋谷モディ2Fとのことです。

 

ミソシタ、「ミソシタの新宿ロフトプラスワンバンザイ」開催決定

prtimes.jp

 ミソシタも2020年からのイベント開催が決まりました。2/1、LOFT/PLUS ONEにて、「ミソシタの新宿ロフトプラスワンバンザイ」開催決定です。

 文字通りの地下で開かれるミソシタのトークイベントで、山田ケルベロス、としくに、釘町みやび、釘咲るんたという独特すぎるゲストも多数招かれる模様です。本日MVを公開し、「年内に1万再生いかなかったら解散」を謳うVtuber恋愛音楽ユニット「零z」も登場し、イベント内でライブ披露予定とのことです。ミソシタの口からも「クソメン/クソガール」と称賛の声が上がるユニット、果たして本イベントまで生き残れるのか!?

 

キズナアイ、兎鞠まり、魔王マグロナのLINEスタンプ販売開始

 昨日のあにまーれ&ハニストに続いて、upd8所属者からLINEクリエイターズスタンプがリリースです。本日販売開始となったのはキズナアイ、兎鞠まり、魔王マグロナの3名。これまた使い勝手のよさそうなスタンプが並んでいます。ちょっとしたクリスマスプレゼントにいかがですか?

 

アーケード版『Beat Saber』、東京ジョイポリスにて稼働開始

www.moguravr.com

 11月に那須ハイランドパークへ上陸したアーケード版『Beat Saber』が、東京ジョイポリスでも稼働を開始しました。都心にもついにアーケード『Beat Saber』が遊べる場所が誕生です。

 1プレイ500円、全10曲プレイ可能。これを機に遊んでみるの一興かもしれません。アーケード版は一味ちがうはずです。

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

「ひなたチャンネル」に新メンバー。隠神こかげデビュー

www.youtube.com

 猫宮ひなたの「ひなたチャンネル」に、まさかの新メンバー加入です。

 イブの日にさっそうと登場した新メンバー・隠神こかげ(いぬがみ・こかげ)は、ひなたとは対称的に陽気でノリノリな元気な子。年齢は1500歳で、仮面ライダーが好きとのことです。実は今年の4月にシレッとエイプリルフールでアカウントだけ作られていたのですが、年末に無事回収される形となりました。

 さらに、動画編集やチャンネルの大まかな管理もしているという、九石たま(さざらし・たま)なるアカウントも登場。新たな登場人物が加わり、猫宮ひなたチャンネルが2019年も土壇場に様変わりを果たしています。