ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 12/21(土)~12/22(日)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 DMMプレイヤーもリリースされ、もはやGoの特権みたいなものもなくなり完全に勝ちデバイスになりつつあるOculus Quest。Amazonの「Prime Video VR」もシレッと日本語版対応が完了していて、「かぶる個人所有シアター」みたいな立ち位置としては完璧になりつつあります。

www.oculus.com

 ごろ寝しながら映画とかアニメ見るのもよし。YouTubeもあるのでVTuberの配信を追うのもよし。いわゆるヘビーな仮想現実体験のみならず、純粋なヘッドマウントディスプレイとしても、かなり実用度(というかアプリのラインナップ)が向上しています。

 今年デビューしてからそこそこ経ちましたが、やはり「最初のVR」としてはこれ以上ないほどに向いています。さーて、来年以降にこのデバイスを超える存在が出てくるのか。それともQuestの進化が先か。土日に(直近ためこんでてさわれなかった)新機能をさわっていて、なおさらそう思った次第です。

 そんなこんなで平日前の土日も今年は終わり。2019年最後の一週間に備えて、この土日のバーチャル界隈の出来事を軽くおさらいしておきましょう。

 

 

12/21(土)

ウタゴエ放送部、1stシングル『これから、はじまり。』発表

 upd8にも参加中のVSingerバンドユニット「ウタゴエ放送部」も、2019年中にオリジナルソングにこぎつけました。1stシングル『これから、はじまり。』が、Amazon MusicおよびiTunesにて配信開始、さらにMVも公開されました。

 収録曲『Brand New Day!!』は音羽ララ、『歌え!』は春歌みことの楽曲となっており、それぞれ彼女たち自身が作詞を担当しています。歌に加えて作詞までやってのけるとはさすがはバンドユニットといったところでしょうか。

 こちらの1stシングルは配信のみならず、12/31のC97 4日目に、西R22a「モノカキ・アエル」にてCDが頒布予定とのことです。音羽ララの活動開始から1年ちょっと。3人目のメンバー選考も進む「ウタゴエ放送部」の今後の活躍に期待がかかります。

 

Re:AcTの「すたーべあ」、単独イベント開催決定

 今年の9月に生まれたばかりのRe:AcTの新メンバー、天川はの と 姫熊りぼんの2名によるユニット「すたーべあ」が、早くも初となる単独イベントの開催を決めました。

 「感謝!感激!大宇宙! ~祝!すたーべあ!初単独イベント~」は、来年の1/26にふぁにすぺーす原宿にて開催。トークとミニライブ、さらに2On1ペンライトのレギュレーションがご丁寧に用意されていることから、おそらくライブパートがあるのは確実でしょう。

 デビューから5ヶ月ちょっとでこの快挙。こちらも来年からの活躍がさらに期待できそうです。