ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 12/14(土)~12/15(日)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 この土日はいろいろと大きなニュースやイベントが飛び交いましたね! 思えば年末。そろそろ駆け込みでいろんなお知らせがなだれ込んでくる頃合いでしょう……今年も残り半月、しっかりと観測を続けていきましょう。

 そしてここで宣伝。先週、「Ginza Sony Park」にて開催された、「22/7」のライブを取材させていただきました。アニメ化も迫る同作ですが、今回はPSVRを用いた「VR生配信」という、技術的にも興味深い試みが行われた現場になっていました。現地の写真なども掲載していますので、よろしければぜひご覧ください!

www.moguravr.com

 というわけで、師走の折り返しの土日のバーチャル界隈ログです。

 

 

12/14(土)

兎田ぺこら、3D化

www.youtube.com

 ホロライブ3期生の3D化、3番手を務めたのは、3期生屈指のハチャメチャ枠・兎田ぺこらとなりました。

 ホロライブ3Dとしてのクオリティの高さは言わずもがな。ちんまり愛らしいシルエットが3D化したことで、いつものせわしなさがさらに映えています。おそらく彼女は3D映えするタイプでしょう。

 今回のお披露目配信はやたらと脚本が凝っていて、純粋にエンタメとしても楽しめる仕上がりになっています。いろいろな意味で必見ですよ。

 

「バーチャルスナック」が秋葉原に期間限定出店。AKIBA観光協議会と大日本印刷が共同で

prtimes.jp

 バルス株式会社が運営している「バーチャルスナック」が秋葉原にもやってきます。

 AKIBA観光協議会と大日本印刷によって共同で期間限定で出展される今回のスナックでは、大日本印刷が開発した「80インチ透明スクリーン」が採用されるとのことで、これは非常に臨場感のあるスナックになりそうです。

 出演者とタイムテーブルも発表されています。出店期間は12/21~12/25。チケットは6500円です。

 

ZERO Project、「バーチャル初詣2020 in vGarden」開催決定

vtub0.com

 クリスマスイベントを終えたZERO Projectが、1月も早速イベントを開きます。1/12に「バーチャル初詣2020 in vGarden」開催決定です。

 場所は渋谷は渋谷・いろはにぽぺとvGarden。出演者が紡音れいと、IRIAM生まれの事務所・i-LIVE所属の空兎ヨルと夜月カエデになる予定です。新年の抱負を語る、年明けらしい晴れ晴れとしたイベントになりそうですね。チケットはすでに発売済みです。

 

まりなす(仮)、1stライブにて重大発表

 この日、まりなす(仮)の1stワンマンライブが開催されました。実はこのライブに行ってきました。まりなすの4人のパフォーマンスと、SPWNの強力なテクニカルサポートによって、直近のバーチャルタレントリアルライブの中でもトップクラスに素晴らしいイベントになっていました。まりなす、最高だ……!

 そして、このライブ内でいくつか重要なお知らせがありました。

AWA×自遊空間コラボが開始へ

 AWA×自遊空間との新たなコラボです。自遊空間で唐揚げ2倍盛りを注文すると、特性缶バッジが手に入るというキャンペーンです。おからあげさんのみなさんは2倍盛りを頼んでじゅわ~ってなりましょう。キャンペーンは池袋西口ROSA店、BIGBOX高田馬場店にて、限定100セットで実施。12/20より開始予定です。

新曲『ボーダーレイン-Can’t Escape!-』がスマホゲーム『ボーダーレイン』の主題歌に

 さらに、この日お披露目された新曲『ボーダーレイン-Can’t Escape!-』が、スマホゲームの『ボーダーレイン』の主題歌に採用されたとのことです。こちらはさらに情報展開がある模様で……?ちなみにMVも鋭意製作中とのことです。

奏天まひろ、一時活動休止へ

 そして、この日の翌日の「ナゴヤVTuberまつり」にて、まりなすの「ま」である奏天まひろが、しばらくの間活動を一時休止すると発表しました。

 マイナスな理由ではなく、「やらないといけないことに取り組むため」にお休みをもらうという比較的前向きな理由とのことです。必ず戻ってくるとのことで、また現地では「今後のまりなすの活動にもプラスになること」と語っていたので、戻ってきてからのより一層の活躍に期待しましょう。

2ndワンマンライブが2020年春に開催か!?

 そして、ライブの最後には「まりなす(仮) ワンマンライブ(2) 2020年春開催」とスクリーンに表示されました。つまり……期待していいんですね! まりなす!!

 

12/15(日)

杏戸ゆげ、3D化

www.youtube.com

 ブイアパ最初の住人・杏戸ゆげが、この日3D化を果たしました。

 身体といい手足といい、そのちんまい感がものすごく愛らしい……そして774.inc系列の3Dモデル特有のかなり精度の高いトラッキングによって、めっちゃ可愛らしく動いています。

 ブイアパにも3D化のターンが回って来たということでしょう。とはいえ、すでに鴨見カモミと花奏かのんは3D化しており、となると次にきそうなのは、10月デビューの季咲あんこでしょうか。

 

「ネット流行語100 2019」年間大賞は「にじさんじ」に

 今年の流行を決める「ネット流行語100 2019」の大賞が本日発表。映えある年間大賞は、我らが「にじさんじ」に決まりました。3位にも「.LIVE」が入賞しています。

 大賞発表会では、今年のにじさんじ代表として多くの人にその名を知らしめた御伽原江良も登場発表スライドを見る限り、ニコニコ大百科ピクシブ大百科的に「注目の人」は、御伽原江良や椎名唯華といった面々みたいですね。なにはともあれ、にじさんじが名実ともに、インターネット文化として君臨した瞬間でしょう。