ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 12/10(火)

f:id:kadura-asada:20191211004129j:plain

 浅田カズラです。まったくバーチャルに関係ないんですが、ようやくガラルポケモン図鑑完成しました!! ギリギリ発売一ヶ月前には達成です……

 今回マジでワイルドエリアの天候が鬼門でしたね。狙った天候を逃すとマックスレイド一本釣りを狙うしかないという、たぶんシリーズ内でも特殊な理由で図鑑完成の難易度が高かったように思います。GTSもないですしね。そこがつらい。

 そういや、VTuberだと比較的早期に北上双葉さんが、つい先日には柚子花さんが図鑑完成していましたね。バーチャル全体で見た図鑑完成率ってどんなもんなんでしょうかね? マスターボール級到達者含め、ちょっと気になるトピックです。

 その余韻に浸っていてブログ更新の準備が遅れる体たらくでございます。本日のバーチャル界隈ログは以下にて。

 

 

12/10(火)

Oculus Quest、ハンドトラッキング機能の初期版を今週リリースへ

www.oculus.com

 サプライズが届きました。Oculusが、Oculus Questのハンドトラッキング機能の初期版を今週リリースすることを発表しました。OC6にて明かされた目玉機能が、「2020年中に」を前倒ししてついにやってきます……その実力やいかに。

 

「第2回V紅白」開催決定

 こちらも満を持してやってきました。歌衣メイカ主催の年末特大歌番組、「第2回V紅白」が12/28に開催決定です。

 出場者発表放送が12/14に開催とのことなので、気になる方はこちらも要チェックです。昨年は多くのドラマとバズが生まれた名企画、今年はいったいどんなドラマが生まれるでしょうか。

 

東京ファッションテクノロジーラボが「バーチャルファッション研究会」を開設

www.dreamnews.jp

 「FAVRIC」や「VRoid WEAR」など、バーチャルファッションという領域が今年に入って注目を集めてきています。ファッションテックの専門スクール「東京ファッションテクノロジーラボ」からも、これに呼応するような動きとして「バーチャルファッション研究会」なるものが開設されました。

 しかしその内容は、「ファッションエレメントデータストック」(ファッションに関する素材物性データ、テクスチャデータ、モデリングデータ等?)と「感性の数値化、およびリアルとバーチャルの最適化」の二軸を研究テーマに据えた、マジなやつです。VTuberにとどまらない「3DCGファッション」の領域を、産学共同で切り開く動きが見えてきました。

 

道明寺ここあ、現アーティストによる活動休止へ

unlimited-ent.co.jp

 株式会社Unlimitedにおける音楽面のフラグシップともいえた道明寺ここあが、先日突然に初の生放送を実施。その中で、バーチャルアーティストとしての自身の活動を休止することを発表し、株式会社Unlimitedからも正式に発表がありました。

 曰く、ここあを担当していたアーティストが、並行して活動しているバンドに専念したいと申し出た、ということが主要な理由とのこと。調整は行ってきたものの、最終的には彼女の意思を尊重する形に落ち着いたとのことです。

 業界でも屈指の歌唱力を発揮してきた「初代ここあ」。少しさみしくありつつも、本業に熱を入れるのであれば、それはとてもよいことでしょう。彼女のよい門出を祝いましょう。そして、どうも次なる動きも画策されている模様です。