ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 12/6(金)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 Amazonにてサイバーマンデーセールが始まりましたね。例によってVR機器もお安くなっています。PSVRは32,980円、Oculus GOは32GB版が18,150円、64GB版は24,750円、Oculus Rift Sも43,792円と、だいぶ格安になっています。

www.moguravr.com

 おそらく2019年度内では最後に近いセールになるでしょう。多くの人にとっては、賞与も駆使して、VRに飛び込む絶好のチャンスになるかもですね! というかGOやっすぅい……

 と、セールの情報にウキウキしつつも、INDEX購入によって来月の請求額が"恐怖"となっている自分。気を強く持ちましょう。ひとまずは金曜日のバーチャル界隈ログ、まとめていきますよ。

 

 

12/6(金)

IRIAMより派生。ライバー事務所「i-LIVE」設立

 IRIAM発のオリジナルライバーのための新たなライバー事務所がついに設立されました。ZIZAIによるバーチャルライバー事務所「i-LIVE」が、本日より発足です。IRIAM出身の配信者が数多く所属するという事務所にて、今後どんな展開が見られるのか。注目です。

 

VRミュージカル『人魚姫』キャスト発表

shinonomemegu.com

 東雲めぐが初主演をつとめるVRミュージカル『人魚姫』のPV第2弾が発表されました。

 この中にて、主演の東雲めぐのほかのキャストも発表。人魚姫と出会う王子の役を島﨑信長が、二人の仲を引き裂こうとする悪役の魔女に中尾隆聖がキャスティングされていることが明らかになりました。叶などのVTuberとの親交が深い声優として知られている島﨑信長の名前があるのは、なかなかにおもしろい事態です。

 本作はVARKにて、2020年の春に上演予定です。ちなみに彼女の練習風景も、ちょびっとだけお披露目されています。

 

晦日もTUBEOUT! 「TUBEOUT! COUNTDOWN」開催決定

 SPWN発のリアルタイムxRライブ「TUBEOUT!」が大晦日にもやってきます。年末カウントダウンイベント「TUBEOUT! COUNT DOWN」の開催が発表されました。

 MCはおなじみMonsterZ MATEのコーサカ。そして出演陣には朝ノ瑠璃、有閑喫茶あにまーれ、いるはーと、奏MiMi、銀河アリス、ときのそら、ハニーストラップ、星乃めあ……そしてMonsterZ MATEと、豪華な顔ぶれが揃い踏みです。

 きたる12/31の19:00から、なんと本イベント、YouTubeにて無料配信とのことです。いや~、年末の特番がいったい何枠並走することになるのでしょうか!

 

「ネット流行語100 2019」発表。VTuber関連用語多数ノミネート

site.nicovideo.jp

 今年もやってきました。ニコニコ大百科ピクシブ百科事典主催の年末企画「ネット流行語100 2019」のノミネート単語が発表されました。

 昨年は「バーチャルYouTuber」が2位にランクインしていましたが、今年もVTuber関連ワードが多数ノミネート。「バーチャルYouTuber」はもちろん、「にじさんじ」「.LIVE」「アイドル部」といった組織名、さらに「御伽原江良」「もこ田めめめ」「花京院ちえり」といった個人名も入っています。彼女たちはニコニコ動画内でもやたら人気を博している面々だったりしますよね。特にギバラ。

 表彰式は12/15に実施予定です。各ワードがどの位置につくか、こちらも楽しみな年末のイベントです。