ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 12/4(水)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 後述しますが、今日は人によってはとてつもなくしんどくなる日だったと思います。自分もかつてア……組で似たような経験をしたことがあり、その時は仕事が手につかなくなるレベルだったことをおぼえています。無理せず、場合によっては「離れる」ことも選択肢です。固執するとかえって傷が広がることもあるので。

 あと、これは大きく言うのもまだ微妙かもですが……帰ってくる時は、帰ってくるものです。場合によっては姿を変えて。その時を待つ、ということもまた、ひとつの選択肢だと思います。

 というわけで、波乱の12月を予感させる本日のバーチャル界隈ログです。

 

 

12/4(水)

「Pimax 8K Plus」クラウドファンディング開始

prtimes.jp

 圧倒的視野角を誇るVRヘッドセット・Pimaxから、さらなる上位機種「Pimax 8K Plus」がクラウドファンディングサービスGREEN FUNDINGにて先行販売が開始されました。

 「Pimax 8K」から解像度はそのままに、サブピクセル、リフレッシュレートがさらに向上。片目4Kの最高画質を堪能できる、現状のハイエンドVRの到達点です。

 支援コースは早割143,000円より。とてつもなくハードルが高いですが、最高のVR、ここにあるかもしれませんよ。

 

.LIVE、夜桜たまと猫乃木もちの契約解除を発表

vrlive.party

 .LIVEから非常に残念なお知らせがありました。アイドル部所属の夜桜たまと猫乃木もちの契約解除が発表されました。両名とも本人からの契約解除を希望する申立があり、この度受理されたとのことです。

 特に夜桜たまは、コミュニケーションエラーから激しく運営と対立し、一ヶ月以上の間動向がない状態でした。復帰の可能性も示唆されていましたが、残念ながらこのような結果となってしまいました。

 現状は詳細な説明ができない状況とのことです。問題が問題で各所から注視されているだけに、ある程度収束した段階で詳細な説明があるといいのですが……なお、各出版物は、出版社の意向に沿って出版されるとのことです。

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

ロスターズ、2期生デビュー

prtimes.jp

 ホロライブプロダクションの男性アイドルセクション・ホロスターズから、2期生のデビューが告知されました。

 2期生としてデビューしたのは、美少年アイドルのアステルレダ、騎士学校の見習い騎士・岸堂天真、隠れ家的BARのマスターの夕刻ロベルの3名。いずれもホロスターズの路線にふさわしい正統派イケメンズです。

 アステルレダは本日よりTwitter運用開始、初配信は12/7予定と、先行してデビューとのことです。他2人も12月中には動き出す模様です。ホロスターズも徐々に大きくなっていく動きを見せてきました。