ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 12/3(火)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 レイちゃん!! あなたもなのね!! VALVE INDEXを買ったのね!!

www.youtube.com

 というわけでおなじみ、おめシスのVRバイスレビュー動画です。INDEXの要点が端的に伝わる、安心安定の動画になっています。「INDEXってどうなってんの?」と軽く知りたい人には必見ですよ。

 ちなみに、この動画の最後に「主要VRバイスの一覧」というわかりやすい画像が用意されていて、こちらも現状のVRバイスの状況を端的に示していて、かなり参考になります。「とりあえずQuestでおk」とは自分も思うところです。

 というわけで本日のバーチャル界隈ログ、お届けしていきますよ。

 

 

12/3(火)

ホロライブプロダクションのみんなとARで会おう!ARアプリ「ホロリー」リリース

prtimes.jp

 「ホロライブプロダクション」への運営統一から、早速のプレスリリースが。カバー株式会社もついにARの領域に踏み込んできました。

 その名も「ホロリー」。ホロライブプロダクション所属のVTuberと、AR越しにいつでも会えるというARカメラアプリです。リリース時点ではホロライブ所属タレントたちの3Dモデルを空間上に配置し、任意のモーションを取ってもらって撮影・録画ができるというもので、構造はシンプルですが、先日より公開されたホロライブのモデルがそのまま使用されているという大盤振る舞い。ARアバター撮影カメラとして、極めてリッチです。

 なお、このアプリを使って作った画像は、全てホロライブの二次創作となります。マナーを守って楽しく活用しましょう!

 

キズナアイ、「ももいろ歌合戦」へ出場決定

 『のとく番』を無事に終え、4年目への道を踏み出したキズナアイ。早速年末を彩る大きなお仕事として、ももいろクローバーZがホストを務めるテレビ・Web同時生放送のチーム対抗歌番組「ももいろ歌合戦」への出場が決定しました。

 今年で3回目を迎えるこの特番は、AbemaTVではぶっ通しで10時間というVTuberも真っ青な長時間。ここに乗り込むキズナアイ、果たしてどんなステージを見せてくれるでしょうか。放送はもちろん、大晦日に実施。そして年明けまでノンストップで放送されるとのことです。

 ちなみに、キズナアイ参戦を記念して、ももクロのみなさんが「キズナアイ面接」に挑戦する動画がAbemaTVにアップされています。そちらもなかなかレア物な気がしますよ。

 

「リブドル!」日本語のソロMVリリース決定

prtimes.jp

 中国発のハイエンド3Dなバーチャルアイドル「リブドル!」の日本進出が始まってしばらく経ちましたが、いよいよ「日本語MV」という一手に打って出てきました。

 「1年間の活動を通してのメンバーそれぞれの成長や気づき」を、ストーリー部分とライブ部分の融合で表現するMVとなる模様で、今回はストーリー部分もすべて日本語。言語の敷居を感じる方にとっては、これがハードルを下げるアクションになるかもしれません。

 第一弾は、多国籍グループでもある「リブドル!」の中の日本代表・神宮司玉藻。リリースは12/9を予定しているとのことです。