ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 11/28(木)

 浅田カズラです。これが俺の答えだ。

 というわけでまさか今日届いたVALVE INDEX、試してきました。やっぱですね、INDEXコンがヤバい。「深度」 が一段階上がります。手がそのとおりに動くというのは本当にすごい。本体そのものも解像度が高いし装着感すごい快適だし……なにこの……完璧か……?

 フルセットの価格が見事にリターンしてきたように感じます。VALVE INDEX、これはマジですばらしい一台です。

 という感じでひさびさにVRで大興奮しちゃってたら危うく更新を忘れかける体たらく。サクッとやっておきましょう。本日のバーチャル界隈ログです。

 

 

11/28(木)

バーチャルキャストとSHOWROOMの連携強化。「3Dギフト」の実装と、法人バーチャルタレントへの無料版解禁

virtualcast.jp

 密な連携が続くバーチャルキャストとSHOWROOM。この日、新たな提携が発表されました。

 ひとつは「3Dギフト」の対応。SHOROOM側でギフトを投げると、対応する3Dギフトがバーチャルキャスト側に出現する、という機能が追加されたとのことです。REALITY公式配信のようなことが誰でもできることになりますね。

 さらに、SHOWROOMの利用者であれば、「バーチャルキャスト コンシューマーエディション」……つまり無料版を、個人法人問わず利用できるようになるとのこと。より厳密には、

① 「SHOWROOM」上で動画等の配信を⾏う場合
② ①の配信内容をアーカイブとして、他動画配信サービスにおいて配信する場合
③ ①の配信内容を、各種SNS上において短尺使⽤する場合
④ その他株式会社バーチャルキャスト及びSHOWROOM株式会社が合意した場合

 が可能になるとのことです。法人バーチャルタレントでも無料版を使えるようになるのは金銭的な意味で間違いなくありがたいことでしょう。かなり思い切った判断なのは、間違いありません。

 

『のとく番』公式裏番組の配信が決定

www.bs4.jp

 12/1に放送される。キズナアイMCによる日テレ特番『のとく番』にて、なんと公式の裏番組が配信されることが決定されました。

 カミナリアイがMCをつとめ、朝ノ瑠璃、大蔦エル、キミノミヤ、高槻りつなどが出演。裏番組として本編を同時視聴するのみならず、こちら独自の企画も用意されているとのことです。さらに、本編側のVTR企画「てぇてぇTV特別編 キズナアイin沖縄」に出演する、沖縄のVTuber・根間ういもゲスト参戦するとのことです。

 本編の裏話やら、もしかするとぶっちゃけトークも聞けたりしそうな予感です。配信は、カミナリアイのチャンネルこと「Yatterman Channel/ヤッターマンチャンネル」にて実施予定です。

 

にじさんじ、4名のモデルが2.0アップデート

 11月も終わり際に、にじさんじにて4名のライバーのあ2.0が実施されました。

 対象となったのは、卯月コウ、鈴原るる、でびでび・でびる、魔界ノりりむの4名。おりコウ、でびるるの強烈なコンビ2組ですね。お披露目は順次されるとのことです。2.0、いっぞ!

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

にじさんじ、新人3名増員

prtimes.jp

 そしてにじさんじ、このタイミングで3人の新人さんが登場しました。しかしまた今回は前回デビューからさらに輪をかけて濃いメンツが集まりました。

 デビュー者の内訳は、ホストで働くイケメンの不破湊、物腰柔らかそうに見えて明らかに性格ヤバそうなお姉さんの白雪巴、エルフの司会者のグウェル・オス・ガール。ね? めっちゃ濃そうでしょ?

 初配信は早速11/30に実施される予定です。これがにじさんじの今年度最後のデビュー者になるか。強烈に濃い3人の産声がまもなく上がります。