ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 11/27(水)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 VRは人間だけのものではない。そう言いたいかのようなニュースが出てきました。乳牛にVRです。

gigazine.net

 マジでかぶってて「ウオ~~~サイバーパンク!」と叫びたくなるインパクトがあります。しかし、少し前に「そういう体裁のメディアアートじゃよ」というのがあったんですよね。ブロイラーにVR機器かぶせてルームランナー走らせるやつ。これももしやその類では……? とはいえ、ロシアならそんなこと真面目にやっててもおかしくなさそうだったり。おそロシア

 そんな奇妙なお話も耳にしますが、たぶん世界から見たら一番奇妙に見えそうなのが日本のバーチャル界隈。本日はどんなことになっていたのか。日本以外の話もありますが、本日のバーチャル界隈ログです。

 

 

11/27(水)

響木アオ、失踪より復帰。新曲と新モデル披露

www.youtube.com

 11/23の3rdライブの直後、チャンネル内動画の全サムネイルとアイコン、およびTwitterアイコンが真っ白と化し、さらに謎の配信を6時間実行するなど、極めて謎めいた動きを見せていた響木アオ。各所では引退を危惧する声も見られました。詳しくはこちらの記事が参考になるかと思います。

 しかし、一本の動画とともに復活しました。新曲『0と1と3』とともに、新衣装モデルのお披露目が実施されました。新衣装というより、おそらくモデルそのものがリニューアルされていますね。新規デザインに寄せた印象を受けます。

 仕込みが多かったので予測できた人もいたかもですが、かつてのYuNiを彷彿とさせる、いわば話題作りのための騒動だった、という顛末でした。外見はかなり一新されたため、その意味でも「さようなら」「また会う日まで」だったのかな……? と思いたいところ。

 

フェイスブック、Beat Gamesを買収

www.moguravr.com

 フェイスブックが、『Beat Saber』の開発スタジオ、Beat Gamesを買収したことを発表しました。今後は「Oculus Studios」をOculus傘下に入りながらも、独立して開発を続けるとのことです。

 Oculus Questの社内ベンチマークに『Beat Saber』が利用されていた、というのはそこそこ有名な話もある通り、『Beat Saber』はOculus Questのフラグシップタイトルのような位置づけにあります。そんな流れを踏まえると、ある意味妥当な買収ともいえるかもしれません。

 さらなるアップデートを行うためにも、プラットフォームとデベロッパーが買収という形でつながることは、有用な選択肢になりえます。Modや他プラットフォーム連携などの懸念点も上がっていますが、ひとまずはよい影響を期待したいところです。

 

ちょこ☆まかろん、clusterにてVRクリスマスイベント開催決定

cluster.mu

 10月にデビューしたてのきららに出たい系バーチャルAiドル「ちょこ☆まかろん」が、早くも単独VRイベントにこぎつけました。clusterにて「ちょこ☆まかろんのクリスマスパーティ!in cluster」開催決定です。

 通常チケットと動画アーカイブ付きチケットが存在し、さらにチケットには限定ボイスが付いてきます。チケットの価格も2000円以内とリーズナブル。もちろん、いまのclusterはVRがなくても楽しむことができます。

 きららな見た目とレベルの高い3D、さらに初手からMV付きオリジナルソングと、いま期待の新人の一角。その早くも実現したイベントということで、冬ながら熱量も期待できそうです。開催は12/18です。