ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 11/26(火)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 先日お伝えした『アズールレーン』のホロライブコラボがいよいよ明日から開始です。日曜の更新から、さらに白上フブキ、大神ミオ、百鬼あやめの水着スキン実装も告知されてしまい、これで7キャラ+7スキンという驚異的なコラボボリュームとなりました。

 そして今日、このイベントのPVがお披露目となりました。気合の入りようがすさまじい!

www.youtube.com

 ちなみに告知ツイートを見る限り、どうも鏡面海域仕様の予感があります。相応の戦力が要求されるはずなので、この特殊任務に参加される指揮官各位、ご準備を! 自分はいけるかどうかわからねえ!!

 そんなわけでにわかにアズレンのログインを再開しつつ、本日分のバーチャル界隈ログも出力して参りましょう。

 

 

11/26(火)

葛葉、3Dモデル正式お披露目

www.youtube.com

 にじFes参加組の正式3Dお披露目、お次は葛葉のターンとなりました。外部イベントなどでも登場していましたが、自身のチャンネルでのお披露目は初です。

 あらためて見るとなかなかに人外な要素が見えるご尊顔。赤スパチャが飛ぶごとにハートが目から飛び出す謎ギミックとともに、まさかのリングフィットアドベンチャー。このタイミングでやるのも彼らしいところです。

 かくしてクロノワの2人とも正式に3Dが公開され、今後二人の外部出演も増えてくるでしょうか。ちなみにこの配信、ノッブこと島崎信長さんもいたとかなんとか……?

 

輝夜月、ヴィレッジヴァンガードとコラボ決定

www.village-v.co.jp

 富士葵とコラボしたヴィレッジヴァンガードが、今度はあの輝夜月とコラボ。ご本人考案のあのグッズなどが一挙に発売されます。

 キーホルダーや味わい深いパーカーに丼ぶり、ヴィレヴァンっぽいPOP風缶バッジなど、ひとクセありそうなものが多め。店頭購入特典にはMika Pikazo描きおろしのステッカーも用意されています。

 さらに、フリークスルミネエスト新宿店、名古屋パルコ店、アメリカ村店の3店舗限定で、店員仕様の輝夜月の等身大パネルも配置されるとのこと。どことなくクソコラ感もあるパネルですが、お近くに寄った際には見てみるのもありやもしれません。

 

clusterが大規模アップデートを予告。アーカイブ機能が一旦提供終了へ

blog.cluster.mu

 clusterが大規模なアップデートを実施することが、しゃちょーより告知されました。

 時期は2020年初旬。どんな内容かは不明ですが、「加速させる」というベクトルは向いているとのことです。これに影響して、clusterの目玉機能のひとつ「アーカイブ機能」が、12/2に一旦提供終了になることも発表されました。

 復元できるようにデータそのものは残されるとのことなので、大規模アップデートを経ていつか復活するのを待っていましょう。ちなみに、アーカイブチケットを購入された方には同額のclusterコインが付与されるとのこと。ありがたいことです。

 

秋葉原エンタスにて「Re:AcT クリスマスParty2019」開催決定

t.livepocket.jp

 先日「バーチャル忘年会2019 in エンタス」が告知されましたが、その一週間前にはクリスマスパーティーが開かれる模様です。忘年会にも出席するRe:AcT開催の「Re:AcT クリスマスParty2019」が、12/21に開催です。

 イベントは全3部構成となり、Re:AcTからは8人の所属タレントが出演するとのことです。チケットは3部通しのものが販売開始となっています。クリスマスに忘年会。年末の主要イベントも、エンタスでワイワイと過ごせる機運が高まっています。

 

VIVE Proフルキット、15000円引きセール開始

www.moguravr.com

 新機種のVIVE Cosmosに、VALVE INDEX、Oculus Questは「Oculus Link」実装と、各所で加速が進むVR業界。そんな中、ハイエンド機種の代表格であるVIVE Proのフルキットが15000円引きになるセールが突如として始まりました。

 通常価格162,880円(税抜)のところ、147,880円(税抜)。ベースステーション付きの完全に初期導入向けのセットに、12000円相当のVIVEPORT Infinity12ヶ月分の引き換えコード付き。VALVE INDEXが出てきたこのタイミングでは若干悩ましいところもありますが、お得なサブスクリプションがくっつくと思えばすこしばかりお得かもしれません。

 セールは2020年の1/13までとなっています。