ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 11/6(水)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 Steamから月例のハードウェア調査が出されました。11月発表の調査結果はCosmosバフによってか、HTC VIVEの使用率が上がったみたいですね。

www.moguravr.com

 快進撃の続いてたOculus、期待のIndexはちょいとシェアを落とし、VIVEが再び伸び出す。やはり新しいデバイスってみんな買うんだな、という気づきです(「通常VIVEの終売駆け込み」という味方もあるみたいですが…)。しかしながら、Questには「Oculus Link」のリリースも控えており、これによってまた勢力図が変わるかもしれない、という見解も。まさに一進一退のVR業界です。

 そんな攻防も垣間見える、バーチャル界隈の出来事を記録していきましょう。

 

 

11/6(水)

ミライアカリの「Re:animation」出演をサポートするバイトがタウンワークにて募集

townwork.net

 「Re:animation」最新回へ出演予定のミライアカリですが、なんとこのイベントのアルバイト募集がタウンワークにて募集されるとのことです。

 ミライアカリのグッズ販売、動画撮影時のカメラセッティング、効果音押し係などを担当し、さらにミライアカリご本人と会話できるチャンスも!? 初心者・未経験OK、日給3万円で交通費も支給と、条件面も割とよい感じがします。

 採用予定は2名。お仕事と推し事の両立もできちゃう、これはなかなかにうれしいバイトです。

 

テレビ朝日関ジャム 完全燃SHOW」にてVTuber特集

www.moguravr.com

 テレビ朝日放送の「関ジャム 完全燃SHOW」にて、VTuberがゲスト出演する特集がクマれることになりました。

 番組内の企画にて、なんとヒャダインVTuberを紹介するとのこと。出演するのはキズナアイ、YuNi、かしこまり、そしてWHITEHOLEという、新旧そろったバーチャルアーティストな面々です。

 キズナアイ関ジャニ∞トークを行うほか、出演VTuber関ジャニ∞で『無責任ヒーロー』をコラボ披露するとのこと。企画の大きさ、そして出演陣の選出と、これもなかなか興味深い番組です。

 

「C3AFA Singapore」ステージ出演権争奪イベントがSHOWROOMにて開始

www.showroom-live.com

 東南アジア最大のアニメの祭典「C3AFA Singapore」。C3AFAにはキズナアイの出演経験もあったり、VTuberとは浅からぬ縁があります。

 こちらのイベントへの出演権をかけたイベントが、おなじみSHOWROOMにて開催されます。1位2位通過の人には、えなこがMCを務める現地のステージへの出演権が贈呈。5分間のトークと10分間のライブパフォーマンスが、はるかシンガポールの地にて届けられるということです。

 もちろん本イベントはバーチャル限定。アジアに広くその名を轟かせるチャンスになりうる機会です。