ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 10/16(水)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 そしてこれは今日なにげなくスマホChromeを開いた時に出てきたサジェストページ!!!!!

f:id:kadura-asada:20191017010328p:plain

 

 アイヤー……ここ、載ることあるんですね……

 たしかにアクセス多めだったんですけど、どういうルーチンで出てくるんだ……?(サジェストだから自分の検索履歴に引っかかった可能性は高いが)

 やはり普段のログ以外にも、こういう記事仕込んでいくの大事だなと思いつつ、本日も粛々とログ更新していきます。

 

 

10/16(水)

四月一日さん家の』新展開。新メンバー4人を加えたボイスドラマが配信へ

 円盤も発売して展開に一息ついた 『四月一日さん家の』にて新展開が。本編の裏で起きていた出来事を描くボイスドラマが、BOOTHにて配信開始することが決定しました。

 天神子兎音、夏色まつり、大空スバル、朝ノ瑠璃の4名が新規出演者として参加し、三姉妹なじみのカラオケバー「カラオケバーまさこ」にて繰り広げられる出来事を描くボイスドラマになるとのこと。10/19配信の第一話では、天神子兎音がカラオケバーを切り盛りしてるとおぼしき人物として登場する模様です。試聴はこちら

 VTuberを俳優として起用する初の試みとなった同作が、さらにスケールアップ。さらに17日の朝にも続報があるとのことです。

 

YuNi、東急ハンズ池袋にてポップアップイベント開催

prtimes.jp

 YUC’e手がける新曲『Beautiful World』をリリースしたばかりのYuNiが、東急ハンズ池袋にてポップアップイベントを10/12から開催します。池袋店35周年と、YuNiの1周年をともに記念するイベントとのことです。

 11/2にはインストアLIVEが開催され、『Beautiful World』のMVが初公開されます。新曲と連動したイベントにはすっかり定評のあるYuNi。渋谷のみならず池袋にも進出してくるあたり、2周年はさらにプッシュが予感されます。

 

西園寺メアリ・ソロイベント詳細発表

 あにハニソロイベントラッシュ、西園寺メアリの詳細発表ターンが回ってきました。

 イベント名は「Mary's YOPPARTY!」。彼女の誕生日イベントにして、もはや予感もできたでしょう、お酒ありのイベントの模様です。東京と大阪で同時開催られるよっぱっぱーイベント、はたして無事に完遂できるのか……? 開催は11/23、チケット販売は10/20からです。

 

にじさんじ、3名が2.0アップデート

 前回の2人からほとんど期間を空けないうちに、にじさんじにて3名のモデル2.0アップデートが実施されました。

 対象となったのは、アンジュ・カトリーナ、戌亥とこ、リゼ・ヘルエスタ。いわゆる「さんばか」と呼ばれる同期3人です。統合以後デビュー組の中でも、同期全体で抜きん出て伸びているにぎやかな3人。近々24時間配信のリベンジも控えている、今後も楽しみな3人です。

 

Google、Daydream VRを終息か。Pixel4未対応と「Daydream View」販売終了が発表

www.moguravr.com

 Googleの新製品発表イベント「Made by Google」にて、新型スマートフォン「Pixel 4」などが発表される中、同機がDaydream VRに対応しないことが発表。さらに、スマホを差し込むタイプのVR機器「Daydream View」の販売終了も宣言されました。

 アプリとストアは残るとのことですが、これでDaydream VRは終息へ向かうことになるでしょう。現状、GoogleはARに注力しているということもありますが、スマホVRにひとつ大きな影が落ちそうです。