ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 10/15(火)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 うちでニュースとして取り扱うのは正式決定の後にしようと思っていますが、シスプリVTuber化、あっという間に2人目が決定しましたね。ここまでは半ば織り込み済みの展開かと思いますが、これが「お兄ちゃんたちのご支援」によって成立したという事実、よくよく考えるとすさまじいものがあります。

 それにしてもシスプリV、ちょっとした座興かと思っていたら、これはもう本腰と入れてるとしか思えない動きをしていて……ついに「アニメキャラがVTuberとして現れる」が真に実現するような気がしていて、めちゃめちゃ期待していたり。

 というわけで新しい一週間。そしていよいよ2019年も残り10ヶ月らしいじゃないですか! 残り少なくなってきましたが気張っていきましょう。本日のバーチャル界隈ログです。

 

 

10/15(火)

「わくわく!VTuberひろば Vol.2」開催決定

 

passmarket.yahoo.co.jp

 vol1.5を経て、「わくわく!VTuberひろば」の第2回目の開催が決定しました。

 前回に引き続きのアトラクションに、下手すると前回以上の数のゲスト。2日間、昼・夜の部に渡り開催される本イベント、推しとの距離感が限りなく近いすごいイベントになること必至です。チケットは10/16より販売開始となっています。

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

女優の桜井日奈子岡山市公式VTuber

www.moguravr.com

 リアルの人間が「そのまま」VTuberになる事例がまたひとつ。岡山生まれの女優・桜井日奈子が、岡山県岡山市公式VTuber「HINAKO」としてデビューしました。

 「鬼カワイイ岡山市」をコンセプトに、岡山市の魅力を発信するショートムービーの投稿を展開しています。見た目はオリジナルの桜井日奈子をいい感じに2D化したようなデザイン。映像はしっかりと実写で、もしかすると「はんなま」のような展開もあるやもしれません。

 地方自治体公式キャラとしてのVTuberに、リアルな芸能人のバーチャル化。VTuberの活用法の複合系が出てきました。