ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 10/1(火)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 VTuberならでは文化のひとつといえば「固定ツイ」。自分のハッシュタグや活動先などを端的にまとめて、多くの人がまず最初に目にするであろう「Twitterの一番上」に固定することで、いわばインターネット上の名刺のように機能させるテクニックとしておなじみですね。

 ……そう、名刺代わり。作った方がいいんですよ。でも自分、作ってなかったんですよね。1年以上もね! 名刺もなしにこの業界に首突っ込もうとしてたのって!!

 というわけで、10月という節目を機につくりました。やっていきますよ!

 そんな感じで10月最初のバーチャル界隈ログ、いってみましょう!

 

 

10/1(火)

電撃文庫 秋の生放送フェスティバル 前夜祭」に、名取さなと本山らのが出演決定

www.youtube.com

 ライトノベルレーベルの電撃文庫は、10/6に生配信イベント「電撃文庫 秋の生放送フェスティバル~最新情報をドバッと大放出~」を実施します。このイベントの「前夜祭」として、「電撃文庫 秋の生放送フェスティバル 前夜祭」が配信決定。同配信にて、名取さながゲストとして、本山らのがMCとして出演することが決定しました。

 ラノベのことならおまかせの本山らのに加え、「薄そうで薄くない本」などでなにかと電撃レーベルに縁がある名取さなという布陣でお送りされるのは、10/6の配信の見どころ紹介と、10/6~10/9にかけてVRChatに開かれる「電撃文庫 秋の祭典VR」の先行お披露目とのこと。電撃文庫の名作たちのキャラの3Dデータが展示されるという大盤振る舞い的なオーラ漂う期間限定のVR展示を、2人が先駆けて紹介する模様です。

 

「イケメンVTuber」集合。リアルイベント「#イケメンV祭!2019」開催決定

prtimes.jp

 美少女が多いこのVTuber業界にあって、男性VTuberはなかなかに希少な存在。「イケメンVTuber」ぞろいの空間はなおレアです。そんなレアな状況を生み出すリアルイベント「#イケメンV祭!2019」が開催されることが発表されました。

 七瀬大空、ひま食堂、そしてMonsterZ MATEの5人が主催、というか出演陣として名を連ねる本イベント(ちなみに企画はテレ東とバルスの模様)。いずれも顔がよい上にライブパフォーマンスもできる面々です。さらにゲストの出演も予定されているらしく、この布陣からすれば同種の存在と見てよいでしょう。

 イベント開催は11/9、池袋HUMAXシネマズにて。バーチャル界隈、メンズも存在感を発揮している昨今です。

 

株式会社バーチャルキャスト、10億円の資金調達実施

virtualcast.jp

 ひさびさに大きな金額の資金調達のおはなしが。株式会社バーチャルキャストが、株式会社ドワンゴ顧問・川上量生氏を引受先として、10億円の資金調達を実施したことを発表しました。

 直近は大きなリリースも少なく(Steam配信やカスタムキャスト連携はありましたが)、堅実な開発が続いているように見られる「バーチャルキャスト」と「THE SEED ONLINE」に、今回の資金調達が活用されていくとのこと。今後のさらなる発展に期待ができそうですね。

 

電脳少女シロ、NHK「沼にハマってきいてみた」に出演決定

 「沼」のディープな世界をのぞいてみるNHK Eテレの番組「沼にハマってきいてみた」にて、ついに「VTuber沼」が特集されるとのことです。そしてこの収録に、電脳少女シロが出演することが発表されました。

 番組放送に先立ち、シロちゃんやVTuberに関してのアンケートが開始。項目数も字数もなかなかに多い、本腰入れてきてる感のあるアンケートになっています。我こそは沼の住人という方のご回答がお待ちされています。

 

upd8に桜月花音が参加決定

 魔王マグロナと兎鞠まりが参加したばかりのupd8に、新たなる参加者が。17Liveとupd8の合同オーディション「“アコガレを超えてゆけ!”V-Liverタレントオーディション」にて見事合格した桜月花音が、本日よりupd8所属メンバーになりました。

 17Live出身者のupd8入りはもちろん初。いまやActiv8専属タレントでもある彼女、今後どのように活動を広げていくか注目です。