ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 9/27(金)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 昨日発表された「Oculus Link」。その後も情報がちょくちょく入ってきていて、なんと「接続されるとRiftとしてふるまう」という情報も目撃し、「それってRift Sすらいらんってことでは……?」と戦々恐々としたり。しかし、Oculus公式によれば、

 ……とのことで、さすがにRift Sほどの画質には匹敵しないとのこと。一体型がPC接続VRみたいに使えるだけでも十分すぎる驚異なのですが、PCVRは依然としてその地位を失わずに済みそうです。

 「えっ! まだRift S買ってもいいの!!」「あぁ……好きなだけ買え」と反射的に思ってしまうのはガジェッター根性か。だって比べてみたいじゃないですか。せっかくなら!

 ということで、9月もまもなく終了のお知らせ。ところによっては年度の切れ目も近い中、まだまだバーチャル界隈も忙しそうな様子です。なにせまたリアルイベントがやってくる! 体力を備えておきましょう。金曜日のバーチャル界隈ログです。

 

 

9/27(金)

「Oculus Connect 6」9/27分の情報発表

 「Oculus Connect 6」は連日開催中。日本時間9/27に明らかになった情報を紹介していきます。

次世代VRヘッドセット「Half Dome」の研究成果

www.moguravr.com

 Oculusは次世代のVRヘッドセットを開発中でした。「Half Dome」というコードネームを与えられたヘッドセットは、従来のVRヘッドセットと比べて圧倒的に小型化されています。3つのプロトタイプは開発を重ねるごとに小型化していき、さらに可変焦点と広視野角を実装することで、さらなる没入感を生み出そうとしているとのこと。世に出るのはいつかわからないですが、Oculus内部でワクワクするものが動いているのは確かです。

法人向けVRサービス「Oculus for Business」11月より開始

www.moguravr.com

 さらに、法人向けVRサービス「Oculus for Business」が発表。Oculus Go/Oculus Questに専用のソフトウェアを導入することで、従業員教育等での大規模なVR導入を容易にすることが目的とのこと。セットアップや操作の煩雑さを、GoとQuestで乗り越えていこうというコンセプトみたいですね。こちらは11月よりサービス開始とのことです。

Gear VRが終了か

www.moguravr.com

 そして、スマホVRとして代表的存在だったGear VRが、OculusのCTOであるジョン・カーマック氏によって「追悼」のスピーチが実施されました。公式アカウントからも終息が予告されており、2015年から市場を拓いてきたスマホVRの一つがついに消えることになる模様です。

 

 

株式会社Psychic VR Lab、VR/MRアーティストと企業のマッチングプログラム「STYLY ARTIST PROGRAM」を開始

styly.cc

 STYLYを提供する株式会社Psychic VR Labが、VR/MRアーティストと企業のマッチングプログラム「STYLY ARTIST PROGRAM」を開始しました。マッチングのみならず、STYLYがマネジメントや契約などの各種交渉、場合によってはプロモーションやコンサルティングなどの活動支援を行うという、意欲的なプログラムです。

 STYLYで作品を公開していることが前提条件となっていますが、すでに14組のアーティストが名を連ねています。アーティストには案件を、企業にはアーティストを、単独ではなかなか結びつかない線を結ぶ、新たな仕組みが出来上がりました。

 

BitStar、「わくわく!VTuberひろば Vol.1.5」を開催

prtimes.jp

 BItStarによる「わくわく!VTuberひろば」はやはり大好評だった模様です。追加イベント「わくわく!VTuberひろば Vol.1.5」の開催が決定しました。

 「3Dチェキ体験会」「Vぷり体験会」「わんおんわん体験会」の3つの企画に、トークショーも開催されるということで、イベント構成は据え置きです。参加メンバーは今のところ5人に絞られていますが、前回を踏まえるとまた増えていたりするかもしれません。このへんは動静を見てみたいところです。

 僕も本イベントは取材させていただきましたが、推しとの交流ができるだけでもすごいのに、技術的にもかなりおもしろいものがそろっていますので、純粋な体験会としてもオススメ。開催は10/5、前回に続き秋葉原エンタスにて。

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

ホロライブ、中国1期生がデビュー

prtimes.jp

 なんと、ホロライブに中国メインで活動する中国1期生が誕生しました。

 1期生最初のメンバー・夜霧は、心優しい不良少女とのこと。本日よりbilibiliにて配信活動を開始しました。

 まるで予告がなかったため、これは驚きの展開です。国内メンバーのみならず、国外にもホロライブメンバーを作っていく展開は、にじさんじの海外展開も彷彿とさせる動き。各事務所の海外進出が急速に進んでいる印象です。