ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 9/19(木)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 昨日に続いてOculus Questの話題。Amazonで品切れが起こるレベルで売れているQuestですが、ではコンテンツの方はというと、どうもこちらは絶好調みたいです。

www.moguravr.com

 文字通り「桁違い」に売れているタイトルが多いようで、これもQuest向けストアが厳しくコンテンツを絞っている影響か、それともQuestというデバイスが広く行き渡っている影響か。Quest市場の特異さ、まだまだ読めないところが多いです。

 それでは、本日のバーチャル界隈ログ、いってみましょう。

 

 

9/19(木)

ホロライブ、所属配信者向けアプリをアップデート。「3Dモード」が実装

prtimes.jp

 所属タレント向けのホロライブアプリに大きなアップデートが入りました。最大の目玉は「3Dモード」の実装です。

 「3Dモード」は、スマホ側でモーションキャプチャ、PC側で映像出力を行うことで、Live2D感覚で3Dモデルが動くという機能。VR機器やモーキャプ機材に依存しない3Dモデル配信のための機能です。9/17時点では、百鬼あやめと夏色まつりがサプライズ的に導入していますが、アイドル部の通常配信並の性能はありそうです。

 百鬼あやめによれば「3D持ってる子には全員アプデ入ってるはず」とのことで、今後ちょくちょく、ホロライブ組の通常配信で3Dモデルを見かけるかもしれませんね。

 

富士葵、1stフルアルバム『有機的パレットシンドローム』発売決定

prtimes.jp

 順調な活動が続いている富士葵。ソロライブも決まっている中、フルアルバムの発売が決定したという発表がありました。

 1stフルアルバム『有機的パレットシンドローム』は、これまで発表のオリジナル曲と、今回新録となる書き下ろし新曲、全10曲が収められるとのこと。著名なクリエイターも揃い踏みな1枚が用意される他、配信限定曲と初収録となる『ロキ』のカバーなどを収めたDISC2もくっつき、さらに10月開催のソロアルバムの映像を記録した特典Blu-rayもあるというのだから、これまた豪華です。

 発売日は11/20。ここまでの彼女の集大成ともいえる一枚になりそうです。

 

ZERO Project、VTuber向け動画制作サービス「ゼロクリ!」を開始

vtub0.com

 ZERO Projectの運営会社である株式会社PIMLABは、VTuber向け動画制作サービス「ゼロクリ!(ZERO Create)」を開始したことを発表しました。

 通常の動画、歌向けの静止画一枚動画、オリジナル演出、オマージュなど、様々なプランが用意されています。個人・企業問わず請け負うとのことで、まずは見積もりの相談からといったところでしょうか。

 ニュースメディアにVTuber事業、そして今回の動画制作請負。v-tuber ZEROから様々な事業が広がっていこうとしています。

 

にじさんじ文化放送「超!A&G+」にてレギュラー番組「にじさんじpresents だいたいにじさんじのらじお」放送開始へ

www.ichikara.co.jp

 にじさんじの次なるターゲットは、レギュラーラジオ番組でした。

 にじさんじは、10/6より文化放送「超!A&G+」にて、新番組「にじさんじpresents だいたいにじさんじのらじお」の放送を開始することを発表しました。その名の通り「だいたい午後2時〜3時(午後2時半〜2時59分)」という枠で、毎週日曜放送されるレギュラー番組になるとのことです。

 月替りでパーソナリティが代わり、初月となる10月のパーソナリティは月ノ美兎。毎週ゲストも呼ぶという同番組、にじさんじにおけるラジオ文化の一つの結実といえるかもしれません。

 

もちひよこプロデュースVTuberのオーディション・第2弾が開催

 そして、もちひよこプロデュースVTuberの魂を募集するオーディション・第2弾が開催されるとの発表がありました。応募要項はだいたい前回と同じ。つよつよ幼女が作る子の魂となり、もちぷろに所属する道がまた開かれています。

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

にじさんじ、新人3名増員

prtimes.jp

 もはや定例行事ともいえるでしょう。にじさんじより新人追加のお知らせです。

 今回は3名がデビュー。アウトドア好きな多趣味な女子・早瀬走、病院務めの不器用なナース・健屋花那、優秀だが客がいないしがない探偵のシェリン・バーガンディ。女性2名、男性1名という割合になっています。

 慣例通り本日よりTwitterの運用が開始しています。にじさんじが増えることにはもう驚きもなくなりつつありますが、今回の新人さんはみんな 活きが 良い 。さぁいったいどうなる。