ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 9/18(水)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 まもなくVIVE Cosmosが出てくる昨今ですが、Amazonで品切れが続いていたOculus Questが10/1より再販されることになった模様です。

www.moguravr.com

 Cosmosのリッチぶりはとても魅力的ですが、CosmosはデスクトップVRであり、Questは6DoF一体型としていまだ揺るぎない位置にいるので、十分に棲み分け可能です。お手軽なVRのエントリーモデルとして依然として有効なのはたしかなので、「なんかようわからんけどVRやりたい!」という方、これを機に手にとってみてはいかがでしょうか?

 そんなこんなで気がつけば水曜日。1日少ないのが今週は幸いですね。というわけで本日のバーチャル界隈ログです。

 

 

9/18(水)

カスタムキャスト、公式チャンネル開設。バーチャルキャスト連携やスタジオ機能が解禁

blog.nicovideo.jp

 カスタムキャストについに大型アップデートが入り、待望だったバーチャルキャスト連携などが解禁されました。

 コアとなるのはニコニコ公式チャンネルの開設。月額500円のこちらに加入することで、ポーズやオブジェクトを自由に設定できる「スタジオ」機能、THE SEED ONLINEへのVRM形式の出力機能が解禁となります。THE SEED ONLINEからバーチャルキャストやその他対応サービスへの連携も可能となり、カスタムキャストモデルが多方面で使用できるようになります。

 この他にも、アイテムの先行販売、会員限定アイテムといった特典も存在し、さらにバーチャルキャスト側でもカスタムキャスト内の背景を期間限定で使用可能になるキャンペーンも実施中です。アバターツールの状況が大きく変わっていこうとしています。

 

にじさんじオフィシャルニコニコチャンネル」開設

prtimes.jp

 そしてにじさんじも、ニコニコにオフィシャルチャンネルを開設しました。こちらも月額500円になります。

 月2回のレギュラー番組放送、イベントなどに合わせた特別な楽屋中継やチケットの先行受付、および最速感想放送といったコンテンツが提供予定となっています。初回放送は9/24で決定、さらに「にじさんじ Music Festival」の最速感想放送が10/2に実施される予定です。

 さらに早速、9月入会者限定特典として「にじさんじICカードステッカー」の配布も決定し、こちら9/30までに入会した方全員に希望のものが贈呈されるとのことです。ホロライブを軸に広まっていた、企業VTuber向けのファンコミュニティとしてのニコニコチャンネルの活用に、にじさんじも乗ってきました。

 

獅子神レオナ、単独ライブ開催決定

v-react.com Re:AcTの獅子神レオナにも単独ライブのターンが回ってきました。

 ライブ開催は12/7、SPWN@池袋HUMAXシネマズにて。詳細は9/25に発表とのことです。また、1stシングルとカバーアルバムが同日発売となる模様です。速報段階ですが、花鋏キョウに並ぶRe:AcTの人気タレントもいよいよ本腰が入ってきました。

 

「2DR」、iOS版正式リリース

prtimes.jp

 Live2Dモデルをスマホだけで操作できるアプリ「2DR」が、β版を経て本日正式リリースとなりました。現状ではiOS版のみのリリースです。

 個人利用は制限なし。商用利用は要相談とのことです。フィードバックを吸収してさらに使い勝手が増しているとのもっぱらのウワサ。Live2Dを動かすツールとして、新たな選択肢がたしかに生まれました。

 

VTuberコンピレーションアルバム『IMAGINATION vol.2』発売決定

rkmusic.jp

 様々なVTuberたちが集結するコンピレーションアルバム「IMAGINATION」の第2弾『IMAGINATION vol.2』の発売が決定しました。

 今回はJPOPカバー。参加VTuberは、ピンキーポップヘップバーン、花鋏キョウ、獅子神レオナ、AZKi、御伽原江良、童田明治、エルセとさめのぽき、戌亥とこの8名。各参加者ごとの楽曲と、デュエット曲4曲が収録されるとのことです。予測できない選出ですが、いずれも歌唱力には定評のある面々。往年のJPOPの名曲がどう彩られるか。配信は10/26から開始です。

 

舞鶴よかと、YouTubeチャンネル乗っ取り被害に遭う

 博多のご当地VTuber舞鶴よかとが今朝、YouTubeチャンネルを乗っ取られたと報告しました。YouTubeチャンネルを持っている人すべてにとって他人事ではない話です。

 この事件の前になりすましアカウントが作成され、YouTubeガイドラインに違反する動画がアップロードによってGoogleアカウントが停止。そこからチャンネルの操作が一切できなくなり、当のチャンネルにはTV番組の違法投稿動画がアップロードされるという事態になっているとのことです。異議申し立てなどの対応を実施したものの、本日中に事態は進展しなかった模様です。

 かつてはYouTuberのヒカルも被害にあった乗っ取り被害ですが、今回の件はアカウント停止に陥れられるなど、明確な実害が出ています。一刻も早い復帰が望まれます。

 

森中花咲、3D化

www.youtube.com

 ロリにもお姉さんにもなれるマルチプルなにじさんじ2期生、森中花咲が3D化を果たしました。勇気ちひろ、宇志海いちごに続くロリ組の3D化で、そのロリモデルの完成度は先の2人に続く仕上がりになっています。

 これでロリ組は3Dでそろいぶみになり、そして彼女も「にじさんじ Music Festival」に出演が決定しています。現場にて見れるかどうか期待大です。