ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 9/13(金)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 3連休が2週連続! うれしい限りです。これに呼応していろんなイベントが各所で開かれます。

 僕も明日はよみうりランドへ、明後日はTGS2019へ、それぞれ乗り込む予定です。外イベントが多い! そしてなんとなく今後も屋外イベントへの出張りが増えそうな予感があったので、秘密ガジェットを調達してきました……!

 Osmo Pocket。3軸ジンバルつきの4Kカメラです。勝手にカメラが動いて手ブレを補正、まるでテレビ撮影のような映像が取れるという最近話題のガジェットとのこと。カメラとして使えるよさげなおもちゃとして、直近の連休で暴れてもらいます。なんかいい具合に編集できたら、どっかに上げたりできるかな……?

 そんなワクワク感を抱きながら走りきった金曜は比較的ニュースの量は落ち着いていました。が、なかなか見逃せないトラブルも見られました。休日に備え、振り返っておきましょう。金曜のバーチャル界隈ログです。

 

 

9/13(金)

狼と香辛料VR」のVRイベント『狼と香辛料VR in VARK』開催決定

vark.co.jp

 VRアニメーション「狼と香辛料VR」に関するVRイベント『狼と香辛料VR in VARK』が、VARKにて開催が決定しました。

 同作の最新情報などが盛りだくさんのトークイベントになるとのことで、イベントにはなんと賢狼ホロ本人が登場するとのことです。ある意味では正しく「出演者本人」が登場する作品ファンイベントになりそうですね。

 イベント開催は10/5。Oculus GoからVARK、またはニコ生にて視聴可能です。

 

湊あくあ、TGS2019のTokyo Otaku Modeの配信に出演

www.youtube.com

 ビジネスデイ2日目を迎えたTGS2019。この日、Tokyo Otaku Modeという国外向けに日本サブカルチャーを発信する会社による、海外向けMHWアイスボーンの公式生放送番組が行われ、前半には辻本プロデューサーが、そして後半にはホロライブの湊あくあが出演しました。本日サプライズで明らかになった案件です。

 VTuberかつゲーマーとして招かれた彼女は、他の出演者とともにモンハンをプレイ。英語と日本語が飛び交うグローバルな空間で、いつもどおりの安定したゲームプレイを披露していました。やっぱ彼女ゲームがうまい。

 海外、とりわけ中国圏での人気が強まっているホロライブの中でも、特に人気とされている湊あくあが、それを裏付けるように海外向けの舞台に立つ流れは非常に象徴的。直近の活躍がめざましい一人です。

 

17Live、2周年記念イベント「超ライブ配信祭」開催。今年はキズナアイも出演

prtimes.jp

 今年で国内アプリリリース2年目を迎えた17Liveは、今年も杵にベント「超ライブ配信祭」を開催します。昨年は天神子兎音を中心に6人のV-Liverが参加しましたが、今年はついにキズナアイがやってきます。

 17Liveでのライブ配信や、「超ライブ配信祭」限定のパフォーマンスを披露するとのことです。もちろん、リアル配信者としてはトップシェアだけあり、DJ KOOや元欅坂46今泉佑唯といった豪華ゲストも登場。盛大なお祭りになりそうです。

 

FaceRigのアップデートにより、Live2Dモデルが一時使用不可に

 さて、この日の終わりにちょっとした騒動が起きました。FaceRigがアップデートされた際に、Live2Dモデルが全く動かなくなるという事象が発生。多くのVTuberが活動できなくなる事態となりました。どうやらCubism 3.0以上のモデルがダメになったらしいです。

 FaceRig側もこの状況を認知し、日付が変わるころには対応された模様です。幸いにも対処が早く大事にはならなかったですが、Live2D勢にとってはアキレス腱をも切られる事態。いざと時のための代替手段、見つけておきたいところですね。