ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 8/26(月)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 日曜日、アンニュイでダラダラっとしがちな日。でも気の合う友人といっしょにいると、なんかダラダラと楽しくなっちゃいますよね。そんな雰囲気が感じられる配信、昨日MZMのコーサカがやってたんですよねぇ。

www.youtube.com

 コーサカ、ワニのヤカ、ツラニミズ、エハラミオリの4人が、実に7時間に渡って作曲しながらダベったりして、そして最終的にこんな一曲ができました。

www.youtube.com

 なんでもない日曜日のあの感じ、出てる~~~! こういうエモさもあり、Vの業界の最先端に立つ4人のいろんな「声」を聞けた、なんでもないけどとても貴重な配信でした。こういうのを耳にしながらダラっと過ごす休日、最高ですね。

 そんな日曜日も明けて、8月もラストスパート。8月最終週の初日のバーチャル界隈、どんな出来事があったか見てみましょう。

 

 

8/26(月)

紫咲シオン、水着3Dお披露目

www.youtube.com

 ホロライブサマーが怒涛のラッシュを仕掛けています! 今日のお披露目は紫咲シオンです。主にホロぐらでさんざんにいじられたそのボディを包む水着は、かなり攻めたデザイン。本人の言葉を借りれば「布がない」……それがいい……

 そして、直近も水着日程が詰まっています。明日は癒月ちょこが、明後日には白上フブキが水着お披露目を控えています。このまま8月が終わるまでラッシュが続くのか!?"夏"が高まります。

 

cluster内オーディション「争奪」結果発表

 cluster初となるオーディションイベント「争奪」の結果が発表されました。総合1位を見事ゲットしたのは、IRIAM1期生・純情系アイドルギャルVTuberの姫乃愛琳でした。彼女には映えあるclusterでのイベント開催権が与えられます。

 clusterを実際に使ったライブオーディションイベントは、運営の想定以上の盛り上がりを見せたとのことです。clusterの可能性は日夜広がっていきます。

 

VRクリエイティブアワード 2019」受賞作発表

vrc.or.jp

 一般社団法人 VRコンソーシアムによる、VR作品コンテスト「VRクリエイティブアワード 2019」が開催。今年も数多くの作品が登場し、しのぎを削りました。

 受賞作は上掲リンクより。「けん玉VR」や「STYLY」、そしてmemexも名を連ねています。作品を見るリンクもありますので、インターネットから受賞作を見ることもできます。じゃんじゃん見ていきましょう。

 ちなみにVRコンソーシアムは体制を刷新し、組織名を「一般社団法人 XRコンソーシアム(XRC)」に変更するとのことです。VRに限らず、XR全体をより推進していこうと試みる、VRコンソーシアムの新たな門出です。