ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 8/22(木)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 いまや街のあちこちでキャラクターを見かける昨今、いよいよこんなところにもキャラクターインターフェースが登場してきました。

 デザインが窓口ごとにちゃんと異なっているのが本気!! オタク向け筐体が増えてひさしいですが、この業界も様変わりしてきてますね……とはいえ、虹河ラキや上乗恋の存在を考えれば、むしろパチスロ業界はバーチャルにめっちゃ近いのかもしれません。はてさてどこまで行ってくれるのやら。

 Vの息遣いをこんなところにも感じる昨今。もちろんフロントラインではいろんなニュースが動いていました。本日のバーチャル界隈ログ、いってみましょう。

 

 

8/22(木)

ホロライブARライブ「ホロライブ オン ステージ -でいどり〜む-」開催決定

spwn.jp

 ホロライブ、SPWNにてARライブ開始決定です。

 「ホロライブ オン ステージ -でいどり〜む-」には、ロボ子さん、夜空メル、さくらみこ、AZKi、そしてワンマンライブ『Dream!』を直前に控えたときのそらも出演するライブ。10/6に、この秋オープン予定のVeats Shibuyaにて開催予定とのことです。

 総勢5名というなかなかに規模の大きいライブイベント。ホロライブのアイドル活動の本格化を感じます。

 

雨ヶ崎笑虹、日本コロムビアよりメジャーデビュー

prtimes.jp

 AVATER2.0出身の雨ヶ崎笑虹が、SHOWROOMの楽曲提供イベントを制し、日本コロムビアからデビューしました。佐々⽊宏⼈が楽曲提供し、彼女自身も作詞に参加したオリジナルソング『Rain*2Bow』は、各音楽配信サービスにて絶賛配信中です。

 イベント期間中は苛烈ともいえる配信ペースを展開したとされる雨ヶ崎笑虹。おだやかな顔の裏にアツいハートを秘めたバーチャルタレントの夢の一歩が踏み出された瞬間です。

 

株式会社いろはにぽぺと、ボードゲーム不思議の国のアリス』のメインキャラクター・VTuberのオーディション開始

www.value-press.com

 竹花ノートなどが所属していることで知名度が上がりつつある株式会社いろはにぽぺとが、ボードゲーム不思議の国のアリス』の、メインキャラクター兼VTuberの魂を募集するオーディションを開始することを発表しました。

 ボードゲームのキャラクターの中の人にしてVTuberという、コンテンツ先行型のVTuberに近しい枠でしょう。同社は「リアル活動型バーチャルAvatar(Real Activity VTuber)」と命名しています。ボードゲーム紹介を中心とした配信や、各メディアでのタレント活動、さらにファンミーティングと、活動は多岐に渡るとのことです。

 応募者条件は「現在タレントとして活動している10代~30代」とあり、ある程度のプロ志向が要求されるみたいですね。すでにVTuberとして活動している人の転生も歓迎しています。なお、応募枠は総勢9名。竹花ノート氏およびえーる氏がデザインしたキャラクターが用意された、かなり大規模なオーディションです。

 

秋葉原エンタス1周年記念。「VIRTUAFREAK Vol.4 -ENTAS 1st Anniversary-」9/15に開催へ

virtuafreak.com

 名実ともにバーチャルのメッカとなった、秋葉原エンタスもまもなくオープン1周年。数多くのイベントが開催されたこの地にて、1周年を祝うべくあのイベントが帰ってきました。バーチャルが好きなヤツらによる最高の宴、VIRTUAFREAKです。

 1周年記念イベント「VIRTUAFREAK Vol.4 -ENTAS 1st Anniversary-」は、9/15に開催決定。ついにあのkzが参戦を表明したほか、サウンドプロデュースユニット・TEMPLIMEとクリエイター・星宮とと、おなじみレギュラーゲストのバーチャルねことエハラミオリ a.k.a, じーえふも登場します。ほかにもまだまだ出てきそうな予感があります。

 これまでからさらに時間を拡大してお送りされるスペシャルプログラムが予定されているらしく、これはもう「エモ」必至。最高の宴に備えましょう。