ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 8/15(木)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 3度目のぽんぽこ24は、今回もいろいろな名場面や話題が生み、めでたく完走となりました。エッジの効いた企画の数々は今回も爆笑させてもらいましたし、深夜の「有識者会議」は相当にディープで、いまだからこそ話すべき話題に数々が飛び出していたみたいですね。

 キズナアイ問題やゲーム部問題。こういったことについて、腹を割って各位の意見をぶつけ合う。いま現在進行系で変化しつつある業界について、問題について深く考えることは、ものすごく大切なことです。こういったことを、有識者だけでなく、いろんな人がつね日ごろからできるといいよなぁ……などと個人的に思ったりしています。

 さて、今日はホロライブからビッグなやつが出てきました。バーチャル界隈ログ、本日分の更新です。

 

 

8/15(木)

ホロライブアイドルプロジェクト第1弾。『ShinySmilyStory』MV公開

www.youtube.com

 C96・ホロライブブースにて大好評を博した、ホロライブアイドルプロジェクトの第1弾となる楽曲『ShinySmilyStory』のMVが公開されました。

 百聞は一見にしかず。ホロライブの大きな到達点がここにあります。なお、フルバージョンは近日配信とのことです。

 

「BILIBILI WORLD 2019」にVTuber追加出演情報

 すでに.LIVEメンバーの出演が報じられていた「BILIBILI WORLD 2019」に、さらなる追加出演者の発表がありました。

 主にOverideaのメンバーの他、にじさんじ、ホロライブ、さらに神楽めあや犬山たまきといった日本のVTuberもゲストで登場するとのこと。3日間の日程で、多数のVTuberがステージに現れます。前年度以上のバーチャルな盛況は確実といってよいでしょう。

 

VTuberをテーマにした短編映画『Vtuber渚』が第3回渋谷TANPEN映画祭にて上映決定

prtimes.jp

 VTuberをテーマにした『Vtuber渚』という短編映画が、第3回渋谷TANPEN映画祭にて上映されることが発表されました。

控えめで人見知りな性格なのに、みんなに愛されたい気持ちは人一倍ある女の子あきこ。若い頃はアイドルを目指すが人気が出ず挫折。世界のどこにも居場所がない感覚のまま30歳に。その気持ちを埋めるため、勇気を出して応募した仕事は、バーチャルユーチューバーの中の人の仕事だった。

あらすじ引用)

 中の人にも踏み込む、VTuberにフィーチャーした25分の短編映画みたいですね。シナリオラインに妙にリアリティがあります。

 同作品は、メッシュWiFi「Orbi」を販売するNETGEAR Japanのブランディングムービーとのことで、さらに制作にはBitStar Akihabara Labが協力しているとのことです。本作は9/14に麻布十番、9/21に渋谷にて、予約の上で入場無料で上映される模様です。