ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 7/18(木)

 浅田カズラです。本日、京都アニメーションへの放火という、非常に痛ましい事件がありました。その被害が大きさも相まって、次々届くニュースにはかなり参っている方が多いと思います。

 なので、このブログでは必要以上には取り上げません。こういう時には一旦インターネットやテレビを断って、楽しいことを見たりしたりする方が精神衛生上良いです。落ち着いたころに支援ができればよいのです。それまでは、このあと紹介するVRoidモバイルとかさわって、「うちの子かわいいかわいい!」「バ美肉するにふさわしい最高の肉体ができた…!」などと笑っていましょう!

 というわけで、バーチャル界隈ログ、本日もリリースでございます。

 

 

7/18(木)

スマホでVRoid!「VRoidモバイル」リリース

vroid.com

 ついに、スマホでもVRoidがさわれるようになりました。「VRoidモバイル」は、その名の通りスマホアプリ版VRoidともいえるアプリです。

 VRoid Studioとは異なり、エディットは完全なキャラクリエイト方式。大元の無制限な自由度はないものの、そのぶん非常に手早く、簡単にアバター作成ができます。そしてそのままVRoid Hubにもアップできるし、対応アプリへの連携も行え、用意されたワールドへ一人ないし複数人での自撮り旅行へも繰り出せます。AR撮影機能も当たり前のように搭載済みです。

 そして、かねてより予告のあった「OZ on VRoid」がこのアプリにて行けるようになっています。自分の作ったアバターでOZに向かい、記念撮影ができる。その光景はまさに『サマーウオーズ』そのものです。世に出てからおよそ一年。VRoidが新たな次元へ突入しようとしています。

 

バーチャルYouTuberランキングに「SHOWROOMバーチャルタレントランキング」が実装

リンクはこちら

 言わずもがなおなじみのバーチャルYouTuberランキングに、ついに「SHOWROOMバーチャルタレントランキング」が実装されました。

 YouTubeだけ見ているとなかなかわからない、バーチャルの主戦場のひとつ・SHOWROOM。その総合ランキングや人気急上昇などもユーザーローカルが可視化してくれました。

 

キミノミヤ、オリジナル曲を3曲同時リリース

prtimes.jp

 バイリンガルVTuberとしてすっかり広まってきたキミノミヤが、自身初となるオリジナル楽曲を一挙に3曲同時にリリースしました。

 「はじまりは君の音」「Love Big Bang」「ジャパネスク-Japanesque-」の3曲は、各音楽配信プラットホームにて配信開始。さらにこれらの曲は「ポリフる feat.キミノミヤ」でもプレイすることができるとのことです。

 聴いてよし、遊んでよし。3曲同時ということも含めて、大盤振る舞いなリリースdす。