ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 7/10(水)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 先日お話していたライトニングトーク的なやつ、本日決行してきました。「実演」も交えたプレゼンにしたおかげでかなり感触がよく、概要的な技術解説としては上々の成果だったと実感しました。

 一方で、未だVTuberとは「ややマイナーなカルチャー」なのだと肌で感じる場でもありました。キズナアイを始めとした上位層がようやく知れ渡ったというレベルで、より大きな文化として広まるにはさらなるアプローチが必要なのだなぁと思う次第。けれども、まだブームがきて1年。まだまだこれからともいえるでしょう。

 さらに世に広がるその瞬間を見届けるべく、本ブログは本日も更新していきますよ。しかし本日は、昨日に引き続きニュース少なめです。

 

 

7/10(水)

clusterにて朝ノ瑠璃の「スナック瑠璃」が毎月"開店"決定

cluster.mu

 clusterではすっかり常連の一人となった朝ノ瑠璃が、毎月のイベントをclutserにて開催することを発表しました。

 その名も「スナック瑠璃 in cluster」。朝ノ衆にはおなじみでしょう、朝ノ瑠璃の定期配信のひとつです。お酒を飲みながらアカペラを披露したり、さらに来場者と直接お話できるチャンスもあるという、かなり密なイベントになるとのことです。対話チャンスが設けられているのはclusterイベントでも結構レアですね。

 さらにめずらしい特徴として、「イベント開催後一週間開き続け、朝ノ瑠璃がサプライズ登場することもある」という点。一定期間オープンし続けるというのも異例ですが、「バーチャルな場」としての提供は将来的にはスタンダードになりそうです。瑠璃姉がいる行きつけの店になるでしょうか。