ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 7/8(月)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 月曜しょっぱなからすんげえのが出てきましたねぇ。岩本町芸能社による新ユニット、立花鈴・谷田透佳による「Marpril(※Marple改め)」から、初めてのオリジナルソングが飛び出してきました。MV付きで。

www.youtube.com

 岩本町芸能社による超高品質の動作解像度、エハラミオリによるサウンド、これに息ぴったり舞うMarprilの二人。全体的なクオリティがものすごい高くてビビりました。えのぐに続いてこれはすごいユニットが生まれてしまったかもしません……

 新たな才能の萌芽を見るとウキウキしますね! 純粋にタレントとしてもキレてておもしろいだけに、これからの活躍に注目したいですね。

 そんなワクワクする一週間の始まりになりました。さて、全体的にはどうだったか。バーチャル界隈ログ、今週も始まります。

 

 

7/8(月)

17Live×upd8オーディション結果発表。2名がActiv8専属へ

 17Liveとupd8による合同オーディション「“アコガレを超えてゆけ!”V-Liverタレントオーディション」の結果が発表されました。めでたくActiv8の門をくぐり抜けたのは、桜月花音とpochさんの2名。今後、Activ8専属で活動を始めていくとのことです。

 昨日の「ツブナイ」でも話題になった、17と世界を繋ぎ得るオーディション。見事選ばれた2名の今後に注目です。

 

ホロライブ、夏イベント「ホロライブ・サマー2019」開幕。C96出展も決定

prtimes.jp

 ホロライブに、夏が来ます。夏イベント「ホロライブ・サマー2019」が(突如として)開幕が宣言されました。その先陣を切るのは赤井はあと。なんと、水着モデルを7/9に解禁するとのことです! さらに他のメンバーも続々水着デビュー予定とのことで……? 夏が来ますね!!!!!

 その他にも、ホロライブがC96に出展することが明かされました。こちらも初の出展。グッズなどの詳細情報は後日発表とのことです。

 

CAMPFIREにて、VTuber向けプログラム「TUBERISE!」が開始

camp-fire.jp

 多くのVTuberクラウドファンディングを実施・成功してきた、クラウドファンディングプラットフォーム・CAMPFIREが、なんとVTuber向けの専門プログラム「TUBERISE!」を開始しました。

 「VTuberのやりたい」をみんなで叶えるプログラムとのことで、「ライブパフォーマンス部門」「3D化部門」「PV/MV上映部門」「変わりダネ部門」の4つの部門が存在。会場協力に池袋HUMAXシネマズ、技術協力にバルス株式会社が名を連ね、応募プロジェクトの実現に向けて全力でサポートしていくとのことです。

 強力な布陣によって夢が叶うかもしれない、新しい試みです。応募には企画概要書が必要とのことで、このあたりはガチ。いつものクラウドファンディング以上に熱のこもった夢が届きそうです。

 

花譜ワンマンライブ「不可解」ライブビューイング開催決定

prtimes.jp

 かねてより予告されていた、花譜ワンマンライブ「不可解」のライブビューイングの詳細が決定しました。

 ライブ・ビューイング・ジャパンによって企画された結果、全国14箇所の映画館と、JOYSOUND直営店のカラオケ12店舗にてライブビューイングが展開されることに。映画館はプレオーダー(抽選)が7/9より、一般販売は7/25から開始、カラオケは7/11~7/15に抽選が実施とのことです。

 3000万円のストレッチゴールの結果ということもあり、かつてない規模でのライブビューイング開催となっています。さぁ、あの瞬殺よりしばらく経った今回はどうなることやら……

 

「リブドル!」一気見応援上映会が開催決定。初の日本語生配信も予定

www.moguravr.com

 第2シーズンに突入した、中国発のバーチャルアイドル「リブドル!」の全話見応援上映会が開催されることになりました。7/10に最終回が公開されるシーズン2全話を一気に上映するとのことで、開催は7/29にTOHOシネマズ新宿にて。主題歌&挿入歌MV、会場限定トーク、「BiliBili Macro Link」ステージの模様も上映予定とのことです。

 さらに、SHOWROOMにて初となる日本語生配信の開催も決定した模様です。普段は中国語で活動する彼女たちの、初めての日本語配信。はたしてどのような配信になるのか。順調に活動を展開し続けるリブドルも、どんどん日本へ進出が続いてます。

 

フェチからVTuberを発掘。「Vフェチ」開設

vtuber-fetish.com

 Vポスがサービス終了を宣言してしばらく経ち、個人勢の受け皿にもなる情報サイトが不在となる寂しさが広まっていた中、新たなVTuber情報サイトが開設されました――斜め上なコンセプトとともに!

 その名も「Vフェチ」。「好きなフェチからVTuberを発掘する」という、異色ながらも極めて道理にかなったコンセプトが敷かれた情報サイトです。声、太もも、腋、極めつけに「匂い」はなんと「使用しているシャンプー」が掲載されるというとんでもない網羅性。あまりにもいろいろと攻め込みすぎです。よくやった。

 作成したのは、新人VTuber牛尾ベルさん。さらに、昨日「ツブナイ」にも登場した新人さんの月野木チロルさんも副管理人として参加し、手の混んだCM動画を公開しています。新たなVTuberによってこんな手の混んだサービスが生み出されるとは……何事も行動力。すばらしいバイタリティを見ました。