ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 7/6(土)~7/7(日)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 実は今度、会社の定期ワイワイ集会的なところで、「VTuberに使われている技術」について好き勝手話すライトニングトークをやらせていただくことになりまして、そのスライド作成に完全に時間をとられた土日でした。でも楽しいですね。ちなみに自分のプレゼンはおおむねジョブズの影響下にあります(最悪)。

www.nicovideo.jp

 というわけで数日後に暴れてまいります。なにかあったら報告したいですね!

 さてはて、そんな中でけっこう土日にもニュースがありました。土日のバーチャル界隈ログ、以下に出力していきます。

 

 

7/6(土)

「AZKiの世界を開拓するラジオ」がSPWN@池袋HUMAXシネマズにて特別編開催

 AZKiが定期実施している「AZKiの世界を開拓するラジオ」が、SPWN@池袋HUMAXシネマズにて特別編を開催することを発表しました。いわばライブの公録。こんな用途にも使えるSPWNの汎用性の高さを感じますね。

 

まりなす(仮)公式サイト開設

avex.jp

 VARKでのライブのほか、「Vサマ!」「DIVE XR FESTIVAL supported by SoftBank」への出演も告知され、いま勢いのついているまりなす(仮)の公式サイトが開設されました。いまのところコンテンツは少なめですが、おすすめ動画がラインナップされていて、これは初心者にも勧めやすい導線かもしれません。

 

7/7(日)

株式会社Unlimited、「恋活」をテーマにした女性向けチャンネルを開設

prtimes.jp

 株式会社Unlimitedから連日のプレスです。この日発表されたのは、「恋活」をテーマにした女性向けチャンネルの開設です。

 「Tokyo Cinderella Story」と題された本企画は、「20代女性の恋愛」にフォーカスし、恋愛あるあるや恋の失敗談などを物語形式で取り上げていくチャンネルになるとのことです。キャラデザには、なんと少女漫画界のレジェンドが一人、種村有菜が抜擢。3D化した種村有菜デザインのキャラによる大人の恋愛模様。果たしてどんなドラマが繰り広げられるか。連日のUnlimitedの活発な活動も相まって、注視せざるを得ない案件です。

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

ホロライブ3期生より、2名が先行デビュー

prtimes.jp

 新たなホロライブ、3期生こと「ホロライブファンタジー」のうち、兎田ぺこらと潤羽るしあの2名が先行してデビューしました。ひとまずTwitterアカウントのみの開設ですが、いまのところ動きなし。今後の動きも含めて、注意深く見ていきたいですね。