ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 7/5(金)

 浅田カズラです。ついに金曜日に24時退勤をやらかし、家に帰ってから即座に沈没しました。すまねえ!というわけで金曜日のログはちょい遅めの更新となります。

 というかこの金曜日のニュース濃度ヤバイですね! xRあり、バーチャルインフルエンサーあり、さらにclusterは一段上に登ったりと、大きな動きが各所で見られました。

 関連するようなお話として、「バーチャルファッション」なる概念も海外で生まれつつあるみたいですね。

www.moguravr.com

 2019年になっても、バーチャルはさらに広がっている。そんなことを予感させる週末となりました。

 

 

7/5(金)

xR音楽フェス「DIVE XR FESTIVAL supported by SoftBank」開催決定。VTuberも多数出演

www.project-dive.com

 「Vサマ!」に続き、超がつく大型ライブイベントの開催告知です。

 「DIVE XR FESTIVAL supported by SoftBank」は、「xRフェスティバル」を謳う、アニメ・ゲーム・マンガのキャラ、そしてバーチャルタレントが垣根を超えて共演する音楽フェス。下部問い合わせリンクを見るに主催はエイベックスが噛んでそうですね。そして協賛にはソフトバンク、さらに多数の協力会社が名を連ねます。

 初音ミク、あんスタ、ミス・モノクロームといったキャラクター寄りの出演者に加え、Kizuna AIを筆頭に名だたるバーチャルタレントたちも参加。中国からも洛天依が参加。数も幅広さも抜きん出ています。そして、エイベックスは直近でxRエンタテインメントに力を入れてることから、本イベントはそのこけら落としになり得るかもしれません。

 開催は9/22と9/23、幕張メッセにて。チケットは7/6の18時より販売開始です。

 

cluster、オリジナルイベント会場アップロード機能が一般公開

prtimes.jp

 バーチャルイベントプラットフォームとしておなじみclusterで、ユーザーオリジナルのイベント会場をアップロードできる機能が一般公開となりました。昨年から一部ユーザー向けに公開していた機能が、ついに誰でも利用可能となります。

 「場を創り出す」ことに触発されてか、すでに多くの職人がアップを始めている模様。カスタムシェーダーも一部動くらしく、「VRChatでできることならできるのでは?」との噂も……だとしたらすさまじいパラダイムシフトが起こるかもしれません。

 公式ドキュメントはこちら。本機能はα版としての提供なので、さらにアップデートが入る可能性もあります。clusterが国内版VRChatの座におさまる日も、案外遠くないかもしれません。

 

ZERO Project、第1回転生オーディションをSHOWROOMにて開催決定

www.showroom-live.com

 かねてより告知のあった、ZERO Projectの転生オーディションが7/20より開催されることが発表されました。SHOWROOMイベントとして開催され、ランキング上位とポイント獲得者全員に対し、希望の要素を取り入れたキャラクターを作成するとのことで、その名に「転生支援プロジェクト」とあるのは伊達ではないようです。

 AVATER2.0もですが、こうして「あと一歩およばなかった人」を拾い上げる動きがちょくちょく出てきてるように感じます。オーディションというフォーマットのもう一つのメリットが垣間見える一幕です。

 

株式会社Unlimited、アイドル系バーチャルライバーオーディション開催

prtimes.jp

 つい先日、男性1名のオーディション開催を告知したばかりの株式会社Unlimitedから、連日のオーディション告知。この日発表されたのは、「Folia」と題された5人組のアイドル系バーチャルライバーのオーディションです。

 2Dか3Dかは不明ですが、一気に5名ものアイドル枠を募集とのことで、一気に攻めに転じてきているように思います。要項の一つに「演技の経験」があるので、活動フォーマット自体はゲーム部に通ずるものがありそうですね。募集期間は7/5~7/16です。

 

バーチャルインフルエンサー専門のモデルエージェント「VIM」が設立

prtimes.jp

 そして、新たなバーチャルのあり方がまた一つ広まる出来事が。「バーチャルインフルエンサー」のみ所属するモデルエージェント「VIM」が設立されました。

 バーチャルインフルエンサーとは、超高精度なフォトリアルCGによってつくられるインフルエンサーを指し、海外ではいま急速に成長している分野の一つです。日本でもちょくちょく登場し一部でかなりの反響がありましたが、今回はその動きをさらにプッシュする形になりそうです。

 所属するのは、バーチャルギャルの葵プリズムと、バーチャルドールのucaの2名。よりリアルに近い、既存のVTuberとはまた異なるバーチャルのあり方が切り開かれる予感がします。