ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 7/1(月)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 2019年後半戦が始まりましたね。かといって特別なにか変わることもなく、いつも通り週明けからやる気は出ませんな! 今週ものんびりやっていきましょう!

 そして、昨日お披露目となった、中国語インストールを果たしたキズナアイが早速動画にてお披露目となっています。

www.youtube.com

 こうしてみるとポンコツぶりなところもオリジナルにそっくり……ここから中国へ飛び出していくことを予感させる動画は、昨日も書きましたがものすごくワクワクさせられます。新たなチャレンジ、どうなるか見届けたいですね。

 そんなこんなで始まった7月最初のバーチャル界隈のログ、以下に出力していきましょう。

 

 

7/1(月)

HIMEHINA 2ndオリジナルソング『ヒバリ』配信開始

www.himehina.com

 HIMEHINA、待望の2ndオリジナルソング『ヒバリ』が、各音楽配信サイトにて先行配信が始まりました。特設サイトも開設され、配信先リンクや特報動画、そして歌詞などが掲載されています。

 いままでとまたちがったイメージがものすごく目を引く、ヒメヒナの新曲。7/5にはMVがプレミア公開、そして7/4にはさらなる続報があるとのこと……なにが来るか、構えましょう。

 

ホロライブ公式チャンネルがニコニコに開設

prtimes.jp

 ホロライブがニコニコに公式ファンクラブとしてチャンネルを開設しました。早速チャンネル開設最初のイベントとして7/7に「第1回ホロライブカラオケ女子会!~七夕だしみんなでワイワイ!彦星に届けこの想い~」を開催するとのことです。決起集会……ではなく、カラオケ女子会になるみたいですね。

 もともと、ときのそらがニコニコにチャンネルを開設している縁もあると思いますが、この手のファンクラブをFANBOXなどに展開しないのは、上記のようなイベントへつなげていく意図があるでしょうか。なお、会費は月500円です。

 

ルキロキ、カバーアルバム3ヶ月連続発売&リアルイベント3ヶ月連続開催決定

 いま伸びてきている後発VTuberのひとつ、美少女双子妖狐の流石乃ルキ/流石乃ロキ。先日SPWNにてお誕生会ライブを開催し、実は浅田カズラもお邪魔させていただきました。後日、ライブレポートが上がるかも……? 少々お待ちいただければ。

 そして、このイベント内にて先出しされていたのですが、2つの発表がありました。一つは、カバーアルバムの3ヶ月連続発売決定。さらにもう一つは、リアルイベントの3ヶ月連続開催決定。直近は7/28で、場所は同じく池袋HUMAXシネマズになるとのことです。

 キュートな見た目に、高いレベルの歌とダンスが魅力的な二人。とりわけ歌唱力についてはかなり底知れないスペックがあります。まだまだ伸び盛りな二人。地球侵略へ大きな一歩です。

 

clusterにバーチャルシアター「イオンシネマVR」がオープン

prtimes.jp

 clusterに映画館が建ちます。イオンシネマのバーチャル劇場「イオンシネマVR」が設立され、7/14にVR映画バラエティ「イオンシネマVR in cluster」が開催されます。

 銀河アリス、夜子・バーバンク、くらすたーちゃんが出演し、夏公開の映画の見どころやおすすめポイントを紹介するイベントになるとのこと。すでに公開されている外観はまさに映画館。これはぜひ行ってみたい……!

 

えのぐ・日向奈央、プロレスラーに。『リング☆ドリーム』コラボ出演

 そして、ある意味今日一番驚かされた一方。えのぐの日向奈央、なんとプロレスラーになりました!!

 どういうことかというとコラボ案件。PCブラウザゲーム『リング☆ドリーム』へコラボ出演するという話です。ばっちりレスラーコスチュームに身を包み、ご本人のボイスも実装されるとのことです。

 非常に予想外ではありますが、アイドルがレスラーなった事例もありますし、実は特段奇抜ではないのかも……?コラボは7/4~7/18にかけての開催となります。