ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 6/29(土)~6/30(日)

 ごきげんよう!浅田カズラです。

 6月最後の日が過ぎていきました。この土日もイベントがとにかく熱かったですね! 樋口楓と鈴鹿詩子はVRAKで、ルキロキはSPWNでライブを実施。そして日曜には、我らがキズナアイ3回目の誕生会が開かれ――驚きの展開が生まれました。

 上半期が過ぎ去ろうとする中、その最後の2日で大きな変動が生まれたように思います。そんな中で、自分もこの活動を始めて1年経ちました。次なる1年はどんな世界が広がっているのか……期待もあり、不安もある。だけども見てみたい。なのできっと、ここの更新は続くことでしょう。

 稀有な日に1周年を迎えることになにかを感じつつ、これからもバーチャルを見届けていきたいものです。というわけで、6月最後のバーチャル界隈ログ、リリースです!

 

 

6/29(土)

アキロゼ、3D化

www.youtube.com

 ホロライブ1期生~2期生(with大神ミオ)の3D化ラッシュ、その最後の3D化が果たされました。1期生のアキロゼことアキ・ローゼンタールが3D化のお披露目を実施しました。

 ここまで少なからず前途多難だったものの、ついに3D化という一つのポイントへ到達し、ロゼ隊からは多くの祝福が届けられました。彼女最大のチャームポイントたる抜群のプロポーションが見事に立体化され、得意の踊りも抜群に映えています。3D化の恩恵が本当におおきい……!

 こうして、見事にホロライブメンバーは(おかころが残っていますが)上半期中に全員3D化を果たすという偉業を成し遂げました。2019年下半期のホロライブ、その活躍はもう期待するしかないです。

 

ミライアカリ&猫宮ひなた、C96参加決定

entum.jp

 そろそろ夏の訪れ。きたるコミックマーケット96への参加の名乗りもちらほら出てきました。先んじて参加を表明したのは、ENTUMのミライアカリと猫宮ひなた。詳細は後日発表とのことですが、豪華イラストレーター陣による描きおろしグッズになり、「多数計画中」とのこと。続報も待ちましょう!

 

.LIVE、「BILIBILI WORLD 2019」に出演決定

 そしてこちらも詳細に先んじた第一報。.LIVEメンバーが、「BILIBILI WORLD 2019」へ出演することが決定したとのことです。

 昨年はキズナアイがブース出展し、現地ファンとの交流を行ったbilibiliのリアルイベントに、今年はシロちゃんたちが乗り込もうとしています。ブース出展になるかも気になりますね! なにより、.LIVEも海外進出がいよいよ始まりそうです。

 

6/30(日)

Re:AcT、C96出展決定

 土曜に引き続きのコミケ参戦情報。Re:AcTもC96への参加決定です。直近の展開が目覚ましいグループのコミケ出展、どんなものを持ってくるか楽しみですね。

 

佐藤ホームズ、地上波ラジオの出演決定

prtimes.jp

 Mogura編集部や週刊MoguLiveでもその知見を奮っている佐藤ホームズが、地上波のラジオに出演することが発表されました。

 レインボーFMにて7/7より放送されるラジオ番組『おはようVTuberサンデー』は、VTuberにフォーカスしたトークが展開されるラジオ番組になるとのことです。

 レインボーFM江東区コミュニティFMで、周波数は88.5MHz。日本全国のコミュニティFMの放送を楽しめるアプリ「ListenRadio」でも聞けるほか、放送後はYouTubeアーカイブも残るとのことです。放送時間はなんと朝8:30から。朝からVの情報が得られる、ユニークな番組になりそうです。

 

キズナアイ、3歳の誕生日。「A.I. Party! 2019 〜 hello, how r u?」開催

 そしてこの日、キズナアイが3歳の誕生日を迎え、「A.I. Party! 2019 〜 hello, how r u?」が盛大に開催されました。配信で見ていましたが、非常にエモく、いやもう本当にすばらしいイベントでした。

 そしてキズナアイからも大きな発表やリリースが相次ぎました。

新曲『Sky High』リリース

linkco.re

 予告されていた、Yunomi手がける12thシングル『Sky High』がリリースされました。これまでにない独特なメロディに、彼女の心境が込められたような一曲。新たな一年に向けたさらなる飛躍を予感される新曲です。

中国語をインストールした「4人目のキズナアイ」がお披露目

panora.tokyo

 本日の最大のサプライズ。直近に渡って「増殖」していたキズナアイですが、長らくインストール中だった「4人目」がアンコールにて登場。この4人目、初披露となるチャイナな衣装を身にまとっていますが、なにより驚かされたのは……中国語を話せるということ! 完全な中国語話者である、中国語を「インストール」した4人目のサプライズお披露目だったのです!

 ネイティブとも思われる流暢さは、間違いなく現地で通用し得るもの。それでいてオリジナルの声質になかなか近い、すばらしいアップデートが施されています。なにより、「自己の拡張」をこれほどまでに挑戦的な展開へとつなげていけるキズナアイの可能性がそこに広がっていました。

 

 一連の増殖についても今回はじめて言及したがありました。少し言葉がつまりながらも、「これまでのファンが離れていってしまって寂しい。けれども、もっと多くの人とつながりたいから、新しい挑戦をしていきたい」と語る姿は、進化を続けていこうという強い意志が感じられました。

 トップランナーでありながら、リスクを承知の上で、あえて攻めの姿勢を貫く。これは並々ならぬ気持ちがなければ決してできません。先頭に立つ者として、現状にとどまらずに走り続けようとする、バーチャルYouTuberのパイオニア。その選択を、僕は心から応援したいです。アイちゃん、お誕生日おめでとう!!