ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 6/27(木)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 連日のSteamサマーセールの話。実は昨年、VR用につよつよマシンを調達したので「あれ?だいたいのPCゲームできるよな?」と気付き、総額3万円くらいは費やしたんですよね。いやはやアレはすげえ買い物になった。そして、その時に買ったやつの半分もプレイできていないという。みんなも気をつけましょうね!

 そして今年も性懲りなくPC版MHWなんて買っちゃってるんですよね。いや~安くなってるし、PS4でやってたからこそこのマシンで動かしてみたい。あとMODも使ってみたい。ところで、いまにわかにMHWVTuberではやってますよね(特ににじさんじとホロライブ)。やっぱみんなアイスボーンを見据えているのでしょうか。

 そんなわけでゲームを買ってもやる時間がない日々が今日も続く。バーチャル界隈ログは本日もそんな悲しみを乗り越えてロールアウトしていきます。

 

 

6/27(木)

ときのそら、初のワンマンライブ開催決定

natalie.mu

 ときのそらがこの日の生放送にて「重大発表」を実施。その内容は、待望ともいえる初のワンマンライブ開催でした!

 1stワンマンライブ「Dream!」は、10/6に東京・Veats Shibuyaにて開催。チケットは7/7の12時よりSPWNにてエントリー開始とのことです。さらなる詳細は後日。

 3Dモデルも新調され、横アリへ向けた新たな一歩へ向けて準備万端。ホロライブのアイドルが着実に前進しています。

 

clusterの夏のアニソンフェス。「Vアニ 2019」開催決定

prtimes.jp

 「VR史上初のアニソンフェス」を謳う大型イベントが開催決定です。あのコロプラが主催となって、clusterにて大型アニメミュージックフェスティバル「Vアニ 2019」が開催されることが告知されました。

 イベントは2部構成。まず8/12~8/17にかけては、cluster内に特設広場が設置。おみくじ、お賽銭、射的などのミニコンテンツが楽しめるほか、白上フブキをはじめとした計10名のバーチャルゲストが登場し、自由に交流できる期間になるようです。そして最終日の8/18はライブ。樋口楓、富士葵、YuNi、そして残り2名がステージに立ち、アニソンオンリーのライブを開催するとのことです。

 「サイバーポップ×祭り」を意識した特設空間で、非常に長い期間開催されるVRアニソンフェスということで、いろいろと新しい試みが見られます。チケットは7/13より販売開始です。

 

TOKYO IDOL FESTIVAL 2019」に「えのぐ」出演決定

prtimes.jp

 世界最大のアイドルフェスティバル「TOKYO IDOL FESTIVAL」は、今年で開催10周年を迎えます。そんな記念すべきメモリアルイヤーとなる本年度開催「TOKYO IDOL FESTIVAL 2019」に、VRアイドルグループ「えのぐ」が出演することが発表されました。

 独自路線で精力的に活動を展開しているえのぐは、昨年にも仙台でアイドル対バンイベントへ出演しているのですが、その時とは規模が段違い。日本中からアイドルが集結する舞台に、VRアイドルが参戦していく光景に、バーチャルもここまで来たと感慨深い気持ちになります。同イベントは、8/2~8/4にかけて、お台場・青海周辺エリアにて開催予定です。

 

GREE VR Studio Lab、ボイスチェンジャーサービス「転声こえうらない」β版公開

vr.gree.net

 GREEの研究セクション「GREE VR Studio Lab」が突如としてボイチェン領域に殴り込みをかけてきました。「転声こえうらない」というボイスチェンジャーサービスのβ版が公開されました。

 使い方は簡単。上記ページを開き、全13種のボイスパターンを一つ選択。あとは10秒以内で音声を録音したら……終わり。あっという間にボイチェン完了です。そして、この精度がなかなかにいい。Web上での変換としてはかなりいい部類です。

 曰く、「開発者の声だけでは十分な変換精度や、多様な表現の可能性につながらない」ということから実施に踏み切った公開実験でもあるとのことで、つまり我々がボイチェンしまくればその分精度が上がるかもしれないのですね! お手軽さは随一ですので、お気軽に試してみましょう。

 

Kizuna AI×Yunomi 6/30に新曲『Sky High』リリースへ

www.youtube.com

 まもなく3歳の誕生日が近づくキズナアイ。一つ歳を重ねる6/30に、『future base』『new world』を手がけたYunomiとの新曲『Sky High』をリリースすることを発表しました。

 リリースへ向けて、6/27~6/28にかけてティザームービーが公開予定。楽曲の一部を先行で聴くことができます。"The Yunomi"ともいえるサウンドが響いています。

 新たな節目へ向けて送り出される新曲。直近の活動もあいまって、キズナアイがどこへ行こうとしているのか……6/30がどんな日になるか今からワクワクしています。