ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 6/14(金)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 ちょくちょく話題になっている「MeChuのメアド・パスワード流出事件」。あまり深く追ってはいなかったのですが、「運営のZIGより早く気づいた」という方による、事件全容と告発を行ったnoteを見つけまして、これがまぁ唖然とするものでした……

note.mu

 回っている情報によれば、パスワードはBase64エンコードされただけだったとのこと。脆弱性以前にBase64そもそも暗号化手段ではないです。コマンド一発でデコードされます。しかもF12ツールだけでそれがバレるということは……顧客情報を扱うには、あまりにもあんまりです。

 脆くて拙いシステムはベンチャー提供のサービスにありがちなのですが、これはちょっと度し難いレベル。流行の業界にこうしたサービスが乗り込むと非常に危ないです。事後対応も狡猾という話もありますし、これは業界全体として問題視するべき一件でしょう。

 そんなインシデントを見て、業界の片隅にいる身としても襟を正しつつ、週末のバーチャル界隈ログを出力していきましょう。どうかこのブログはインシデントが起きませんように……

 

 

6/14(金)

「VtuberLand2019」開催決定

tieup.tokyo

 昨年、よみうりジャックを多くのVTuberたちがジャックし話題となった「VtuberLand」が、「VtuberLand2019」としてパワーアップして帰ってきました。

 今年はなんとupd8、IRIAM、ホロライブ、.LIVE、にじさんじ、の5つの勢力が参加決定。5つの期間に分けられ、各勢力がよみうりランドを盛大にジャックする模様です。

 9/14から10/26にかけて、よみうりランドが再びバーチャルに染まります。詳細発表とチケット販売は7/26からです。

 

夜桜たま、「麻雀決定戦 天鳳予選」に参戦決定

 バーチャルきっての雀士にして、麻雀業界にも大きく注目されている、夜桜たま。プロ雀士とのコラボなど、リアル麻雀界への顔出しも徐々に増えていましたが、ついに本格参戦です。6/15から各地にて開催される「麻雀決定戦 天鳳予選」へ参戦することが決定したとのことです。

 直近は6/16 0:00から。彼女のチャンネルにて配信しながら概要などを説明してくれるとのことです。果たしてどこまで勝ち上がることができるのか。たまーじゃんの真髄が花開くときです。

 

白上フブキ、『Super Animal Royale』とコラボ

 ゲームつよつよきつねが、かわいいバトルロワイヤルへ参戦です。

 アーリーアクセス中のシューティングゲーム『Super Animal Royale』が、白上フブキとコラボ。本日の生放送にて、コラボアイテムとなる「スカーフ」「トウモロコシ」が先着順で配布されました。なお、あくまで先行実装であり、後日ランダムドロップとして実装予定ですので、取り逃してもご安心を。

 Steamにて配信中の本作は、シンプルでサクッと遊べる64人バトロワシューターとして、かなりの高評価が並ぶタイトル。実はフブキちゃんが1月に遊んでたみたいですね。しかしながら、こうした海外産PCゲームがVTuberとコラボするというのは異例。「宣伝媒体としてのVTuber」がデベロッパーにも注目されているのかもしれません。

 

電脳寺レト、自社タイトル『妖怪ウォッチ4』の世界最速プレイ配信を実施

www.youtube.com

 4月末にデビューした、レベルファイブの公式VTuber・電脳寺レト。いまのところ本人の気の向くままに活動しているバーチャル社員系企業公式VTuberですが、この日「企業公式」の肩書にふさわしい仕事が降ってきました。自社タイトル『妖怪ウォッチ4』の世界最速プレイ配信です。

 6/20に発売予定の、言わずと知れた有名作の新作。そう、発売前なのでどう転んでも「世界最速」になります。これぞ企業公式VTuberならでは。元気はつらつなレトちゃんも、OP中は完全になるなどしっかりと仕事をこなしています。

 配信は本日実施のものも含めて全3回を予定。開発のこだわりポイントも交えながら楽しくプレイしていくとのことです。

 

自遊空間池袋西口ROSA店にVive導入

 「公式が深いVTuberオタク」と化した企業アカウントが増えてきました。インターネットカフェ自遊空間」もその一つで、響木アオ・AWAとのコラボを皮切りに、池袋西口ROSA店はどんどんVのオタク空間へと変貌しつつあります。

 そんな池袋西口ROSA店に、ついにViveが配置されました。完全個室の87番席のみみたいですが、たいそう高価なVR機器を置いているのだからむしろ破格。さらにclusterも導入しているため、ここでclusterのVRライブにも参加できちゃいます! すげえ! これマジでネカフェか!?

 ちなみに、直近で控えているVRライブは、くらすたーちゃん初の単独ライブ。僕も明日ひっそりと乗り込む予定です。ちなみにまだチケットはあるみたいですね……? いまからチケット買って池袋西口ROSA店でVRライブに参加、できるかも!?