ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 6/11(火)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 先日発表された、VARKにて開催される樋口楓 with 鈴鹿詩子のVRライブが、にわかにQuestでも視聴可能になったとの報が! これはうれしいお知らせ! しかし、これはVARKがQuestでリリースされたということではないとのこと。アプリは直接インストールです。

 理由は予想通り、ストア申請が通っていないから。Oculus当局によるかなり厳密な審査が行われることは以前より知られていますが、実例として出てきちゃいましたね。このあたり、アプリの幅が狭まりそうな不安がありますが……開発者モードを解禁すればセルフで入れられますし、抜け道もあることも事実です。うまいことやっていきましょう。

 ということでこれからQuest版「Virtual Desktop」のSteamVR起動を試してみます。最高のQuest体験を増やしていこうや! その前の本日の更新。バーチャル界隈ログです。

 

 

6/11(火)

キズナアイピーチ・ジョン中国法人とコラボ決定

www.atpress.ne.jp

 いよいよキズナアイも海外企業とのコラボ案件をゲットしました。大手下着ブランド、ピーチ・ジョンの中国法人、上海PEACH JOHN商貿有限公司とのコラボです。

 中国PEACH JOHNの大人気アイテムである「谷間見せないブラシリーズ」「ワークブラシリーズ」の紹介を動画サイト上で実施したり、店頭サイネージ上で販促を実施したり、といった内容になるとのことです。AIが下着を紹介するとはこれいかに……内容が気になるものの、中国限定展開のため、本邦からは確認が難しそうなのが残念。

 何気に「海外の法人コラボ」はキズナアイも初とのこと。多くのファンがいる中国本土でのこういった展開、なにが起こるかちょっと気になりますね。

 

EMMA、ABCラジオにて冠番組を開始決定

www.moguravr.com

 ABCテレビとFictyの共同オーディションより誕生し、現在はFictyから離れABC単独プロデュースで活動中のバーチャルシンガー・EMMAが、7/6よりABCラジオにてレギュラー番組「EMMA presents Midnight Pretenders」が放送開始することが発表されました。冠番組だけあり、彼女は同番組のMCを務めます。

 番組内容は、彼女の活動の軸となるシティポップの名曲を、毎週テーマを決めて、彼女の解説も交えてお届けするというもの。ABCラジオ圏外の場合はradikoのプレミアム会員になることで聴くことができるとのことです。ラジオにおいても音楽方面にしっかり向いてるあたり、活動コンセプトの強さを感じます。

 

VTuberも参加OK。「ご当地応援萌えキャラグランプリ 2019」開催決定

mira-crea.com

 地元のお店・食・文化・歴史をPRする存在のひとつ、ご当地萌えキャラ。そのグランプリを決めるイベント「ご当地応援萌えキャラグランプリ 2019」の開催が告知されました。

 こちらのグランプリ企画、今年からはVTuberも参加可能になったとのこと。ご当地系VTuberはかなりいらっしゃいますし、ここで一気に名を上げるチャンスになるかもしれません。募集は6/20~7/19にかけて。投票は7/26~8/12になるとのことです。

 また、投票が始まる7/26からは、静岡市ご当地VTuber・葵桜玖耶のチャンネルにて、参加するご当地VTuberたちによる生放送も実施されるとのことです。VTuberによる地域振興のきっかけになるイベントになればすばらしいですね!

 

パルス株式会社×順天堂⼤学、「VRを用いた慢性疼痛の緩和」システムの特許出願

1923.co.jp

 パルス株式会社と順天堂大学は、共同研究に関する特許出願を実施しました。その内容は「VRを用いた慢性疼痛の緩和」システム「うららかVR」です。

 一体型のHMDを使用し、仰向けでも使用可能なこのシステムは、動物や自然と触れ合えるコンテンツを通じて、神経引き抜け損傷、幻肢痛を含む、慢性の神経性の痛みを緩和することを目的に開発されたとのこと。臨床研究に基づいて開発され、今回は試験調査としてのパイロットテストになります。そのためか、NRS・VASスケール(痛み度合い)等を管理画⾯から統計的に測定可能とのことです。

 「終末期がん患者への心理的ケアにVR活用」は先日ニュースがありましたが、こちらは慢性疼痛という明確な症例に対する緩和治療への使用例。実際に幻肢痛への効能は報告例などがあるんですよね。薬では効果が薄い症状に、VRによる認知ハックが効く。テクノロジーが人を治していく時代になってきましたね。

 

Vive Cosmos、第三四半期に発売か?

developer.vive.com

 そして、Oculus Questの次なる一体型HMDと目される、HTC Vive Cosmosが、第三四半期に発売されることが明かされたとのことです。具体的日程はまだ未定ですが、今年中には登板は確実でしょう……備えましょう!