ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 5/29(水)

  ……ついに……ついに……!!

 Oculus Questが届きました!!!!!!!!!!!!

 朝の出勤前にセットアップとチュートリアルの速さに驚くと同時にエモさにのたうちまわり、帰宅後は一通りのアプリを触ってみている次第。ケーブルレスとTouchライクなコントローラーの組み合わせ、本当に「自由」です。あとはこれから「寝っ転がり」も試してみるつもりです。

 まだコンテンツがそこまで充実していない(いや十分なんですけども)点と、なんか本体から変なニオイがする点(それも落ち着いてきた)、あとやっぱイヤホンほしいよねっていうところを除けば、やっぱ評判通りの「次のVR」です。もちろん、既存のハイエンドのよさも改めて感じましたし、なんというか選択肢が広まった感じがありますよ。とてもよい。

 そんな感じで正直ブログ書いてられっか! Questさわりてえ! という欲望にまみれておりますが、それはそれ。これはこれ。今日も元気にバーチャル界隈ログ、更新いたします。

 

 

5/29(水)

東雲めぐ、1stシングル『fun fun fan』リリース

localpress.jp

 多方面にて活躍を続けているバーチャル女子高生・東雲めぐ、いよいよ1stシングルデビューです。

 1stシングル『fun fun fan』は、「楽しい(fun)をファン(fan)と一緒に具現化する」という気持ちを込めて、彼女自身が作詞を手がけた一曲。めぐちゃんらしい朗らかで明るい、ポップなシングルに仕上がっています。

 各配信プラットフォームにて本日より配信開始です。一部ではハイレゾ版音源もあるみたいです。何気にハイレゾで楽曲リリースしたバーチャルタレント、初では。

 

キズナアイチーズおかきCMソング『Say チーズおかき』リリース

 そしてこちらはまさかの楽曲リリース。キズナアイチーズおかきのコラボCMにてお披露目となった『Say チーズおかき』が、なんとiTunesspotifyを始めとした配信サイトにて配信開始となりました。 

 CMのみで使われるにはたしかにもったいないくらいにバッチリ作られたOKAKI RAPだっただけに、このリリースはドッキリながらうれしいですね! 

 

花譜1stワンマンライブ「不可解」CFの新たなストレッチゴール設定

 

 わずか10分で1000万円を集め、本日時点の総額は約2500万円という驚異的なスコアを叩き出している、花譜1stワンマンライブ「不可解」のクラウドファンディング。目標額を(大幅に)達成後、スタッフの中で「なにができるか」を協議しているという報告がありましたが、本日その解答が出されました。新たなリターンとストレッチゴール設定です。

 まず、このクラウドファンディングへの感謝の気持ちをテーマにした新曲の書き下ろしが決定。さらに、ほとんど目前に迫る2800万円突破で、担当イラストレーター・PALOW氏による花譜の新衣装をライブの為にデザイン決定。そして3000万円を突破したら……そのときに鋭意検討するとのことです。また、新たなリターンが1万円コースとして追加されました。

 ここまでくればウィニングランともいえる状態ですが、みたいよなぁ……花譜ちゃんの新衣装……!