ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 5/27(月)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 月曜日だからと完全に油断しておりました。今日、なんかすごいでかいニュースのラッシュです。それも業界の勢力図に影響がありそうなものばかりで、2019年折り返し地点に向けて加速か!?と驚いています。

 さてさてこの業界もどこへ向かうのか……そして月末が近づいていますし、まだまだ一波乱あるかも……? そして私信ですが、AmazonをキャンセルしてOculusから直接オーダーしたQuestが発送された報告入ってきたので、今週いろんな意味でやっべっぞ!!

 というわけで、残り少ない5月の最終週。いろいろな地殻変動を予感させるバーチャル界隈の様子を振り返っていきましょう!

 

 

5/27(月)

カバー株式会社、男性VTuber事務所「ホロスターズ」を設立

prtimes.jp

 ホロライブの運営元たるカバー株式会社が、ついに男性VTuberの領域へ踏み込みました。男性VTuber事務所「ホロスターズ」を設立したとのことです。

 これまで女性タレント完全特化だったホロライブから大きな転換。既存のホロライブファンの心象も考慮しての新事務所新設とのことで、苦慮しながらも新しいベクトルへ進もうとする意気込みが伝わります。

 所属メンバーは近日中に発表し、さらに今後もメンバー募集をかけていくとのこと。男性VTuberグループは成功事例が決して多くない事業領域。3D化、中国進出、アニメ展開と、足元を盤石にしてきているカバー株式会社は、果たしてどう展開していくでしょうか。

 

風宮まつり、バルス株式会社へ加入

prtimes.jp

 神様VTuberの一人にして、相当な飲んだくれとしても名を知られている風宮まつりが、バルス株式会社へ加入することが発表されました。銀河アリス、MonsterZ MATE、夜子・バーバンクといった粒ぞろいのVTuberが属し、今年に入ってからはSPWNの展開もめざましい、いま勢いのある企業への電撃移籍です。

 早速、先達たちとともに箱コラボ動画も投稿予定とのことです。プラットフォーム展開とともににぎやかになっていくバルス。宇宙人、吸血鬼と狼男、映画好きのOL、そして吐くまで酒を飲む神様……その明日はどっちだ!

 

株式会社mikaiが約1.2億円の資金調達を実施。クラスター株式会社も出資

prtimes.jp

 今日は企業の動きが活発です。こちらはRe:AcTを運営している株式会社mikaiが、約1.2億円の資金調達を実施したというニュースです。

 これだけならシンプルな資金調達の話なのですが、この出資企業の中にクラスター株式会社がいます。いわば両社が手を組んだとみてもいい感じのニュースです。すでに花鋏キョウのライブが決定していますが、今後もRe:AcT所属タレントへ継続的な活動の場をclusterが提供していくとのこと。多くのアイドルが属するRe:AcTにとって、これは渡りに船でしょう。

 

バーチャルキャストからREALITYへの配信が解禁に

www.moguravr.com

 本日、VTuber領域における戦略的事業提携に関連する記者会見を実施した、バーチャルキャストとWFLEですが、この中でバーチャルキャストからREALITYへの配信が実装されることが発表されました。非常に明確な事業提携の形です。

 ツールとしての完成度は十全なものの、連携できるプラットフォームの少なさがちょっと惜しかったバーチャルキャストに、これは追い風。今後はさらにREALITYギフトをバーチャルキャスト内にて装備、操作を可能にする、REALITY公式放送のような機能も実装予定とのこと。さらに、企画コンペ番組「REALITY企画王 決定戦」も開催決定。両プラットフォームも攻めに転じてきましたね。

 

和遥キナ主催グループ「キナプロ」発足

 イラストレーターにして、インターネッツクソヒキニートファミレス隣席JK系Vtuber・電波ちゃん生みの親でもある和遥キナが、VTuberグループ「キナプロ」を発足することを発表しました。

 電波ちゃんをセンターに、新たに5人のVTuberが箱として所属。このうち一人は、Vtuber-post公式VTuber・ねこまねここ。今回新たに2Dボディを手に入れて、ゲーム系バーチャルYouTuberとして活動を展開していくとのことです。他のメンバーも現在準備中。長女が長女ではありますが、さて続く姉妹たちはどんな子がそろうのか……!

 

狼と香辛料VR』、米国時間6/3リリース確定。Nintendo Switchへ追加リリース決定

prtimes.jp

 そして、いよいよ『狼と香辛料VR』の発売時期が確定しました。米国時間6/3にリリース決定です。

 Oculus Rift、OculusGo、Vive、そしてなんとNintendo Switchでの追加リリースも決定したとのことです。Toy-Conでもホロに出会えるというわけですね! 待望ともいえるVRアニメーションも、いよいよローンチです。