ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 5/25(土)~5/26(日)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 この土日はちょっくら伊豆のあたりへ旅行に行っていました。

 こんな感じで一瞬でワイワイと画像作れるカスタムキャストの便利だなやっぱり! そんなわけで完全にバーチャルから離れた土日を送っていました。しかしこの土日、結構ニュースが豊富です。よりにもよってなタイミング!

 というわけで、土日のバーチャル界隈のログ、以下になります。

 

 

5/25(土)

癒月ちょこ、3D化

www.youtube.com

 ホロライブ3D化もいよいよ大詰め。土曜日に3D化を果たしたのは、2期生のセクシーな保険医・癒月ちょこです。

 クオリティは言わずもがな。配信内容も導入から凝ってるし、なによりこう……揺れもの設定、すんげえ……腕干渉設定ってこんなに高精度にできるもん……?

 これで1期生2期生の中では、残すところアキロゼのみです。マジで上半期中のコンプ、あるのでは。

 

MF文庫J『夏の学園祭 2019』にて、アイドル部スペシャルステージ開催決定

mfbunkoj-fes.com

 MF文庫Jの「夏の学園祭」は、毎夏の風物詩。毎回一つのコンセプトに沿って企画が練られ、秋葉原などで盛大に開催されるMF文庫J最大のリアルイベントです。

 こちらでは何回かに分けてステージイベントが開催されるのですが、今年はなんとアイドル部からカルロ・ピノ、八重沢なとり、夜桜たま、花京院ちえり(with ばあちゃる)が出演するスペシャルステージが開催されるとのことです。アイドル部のラノベMF文庫Jから、さらに「ぴのらぼ」がKADOKAWAより出ている縁でしょうか。なお、観覧にはそのラノベが必要とのことです。

 

ZERO Projectによる初リアルイベント「ゼロパ! in エンタス」開催決定

vtub0.com

 紡音れいを送り出し、着々と勢いが増しているZERO Project。次なる一歩はイベント開催となりました。おなじみとなりつつある秋葉原エンタスにて、リアルイベント「ゼロパ! in エンタス」が開催されるとのことです。

 様々なライブ配信プラットフォームで活躍するライバーを招待しての座談会になるとのことで、紡音れい、真白くま、湊音みなみ、武良崎ゆきが出演。それぞれの拠点はSHOWROOM、IRIAM、Colon;、17Liveになりますね。

 ここまで活動拠点がバラけてるタレントが集まるのも結構レアい。座談会に加えてチェキ会も行われるとのことで、為にもなるファンイベントになりそうです。

 

5/26(日)

樋口楓、VARKにてVRライブ「ReStartLine」開催決定

vark.co.jp

 いよいよ樋口楓もVRライブ開催決定です。

 VRライブ「ReStartLine」は、VARKにて6/29に開催予定。Oculus Goのみならずニコニコでも中継予定みたいです。さらにゲストとして鈴鹿詩子も登場予定とのことです。

 チケット販売は6/1より。さらに詳細な情報は5/31に解禁とのことです。