ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 5/22(水)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 Oculus Questのkonozamaを食らって1日。Oculus本体への注文もやっちまうか……? といろいろ検討している中、konozamaで何気にダメージがデカそうなおめがレイがとんでもねえものを作っていました。 

 これであなたの家にもOculus Goが届くぞ!!!!! iPhone推奨だけどな!!!!!

 ……いやはや、早く届いてほしいものですよ。はい。

 というわけで、バーチャル界隈ログ、お出ししていきますよ〜〜〜!

 

 

5/22(水)

YuNi、1周年記念イベントを渋谷マルイにて開催決定

yunionwave.com

 昨年のベビーラッシュが起こった5月から7月あたりにかけて、多くのVTuberが1周年を迎えることでしょう。バーチャルシンガーYuNiも例外ではありません。6/14が彼女の活動1周年の記念日になります。

 これを記念する催しが、YuNiにはすっかりおなじみになってきた渋谷の地にて開かれます。場所は渋谷マルイ。ポップアップが展開するほか、ミニライブやミニゲーム大会も開かれるイベントも開かれます。イベントはファンクラブ限定100名です。

 そう、ファンクラブも正式始動しました。月額540円です。ライブチケットの優先申し込みや、限定ニュース配信などもある、ゆにチルなら登録しなきゃなぁ〜!!なやつです。稀代のバーチャルの歌姫の1周年、そしてその先も楽しみです。

 

Re:AcTのゆにゆにこ & 夜霧メイ、『タワーオブアイオン』とのコラボ決定

prtimes.jp

 Re:AcT、おそらく初となるゲームタイアップの案件です。

 コラボ先は『タワーオブアイオン』。かなり歴史の長いMMORPGです。このためだけに描き下ろされたであろう立ち絵もひっさげて、2名は毎週1〜2回の実況生配信を実施するとのこと。アドバイスするも、彼女たちに協力するもよしです。コラボは本日より開催です。

 

エモモ、カラオケ機能「エモカラ」実装

prtimes.jp

 ゲーム配信を手軽にバーチャルアバターでできるエモモに、今度はカラオケ機能が実装されました。

 「エモカラ」は、エモモ準拠のアバターを使用して、JOYSOUNDが提供した音源で自由にカラオケができるという機能。照明が暗転し、アバターがリズムに合わせてステップを刻むなど、まるで本物のカラオケのように動いてくれるのが特徴。バーチャルなカラオケを個人向けに大いに解放し得る機能です。

 ミラティブ内では歌の配信がひとつの主要文化だったらしく、これをそっくりそのままバーチャルにも適用できるように持ってきたということ。ミラティブの戦略はマジで巧みなんですよね! 新たなユーザー獲得に期待が高まります。

 

cluster、アーカイブ機能実装

 以前から告知されていたclusterの目玉機能、「アーカイブ機能」が本日β版として実装されたとのことです。

 バーチャル世界に生まれた新たなタイムマシン。各所で報告が上がっていますが、相当におもしろい体験になっているみたいです……! 新たなバーチャルがここに開かれています!