ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 5/18(土)~5/19(日)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 古戦場が始まったわね! でも初日からまさかの鯖落ち……童田明治ちゃんは言いました。「いや正直古戦場からは逃げろ」と。予言的中か……?

 そんな中、順調に投稿が進む「ホロぐら」。今日は3話目ですが、変わらずのヤバさがそこにありました。

www.youtube.com

 これだけのヤベーギャグでも耐えられる(?)ホロライブの各面々の強度のすさまじさを感じます。アイドルなのか芸人なのか。つよいことはいいことです!

 さて、未来茶会やアイドル部1周年ライブで湧き上がったこの土日、バーチャル界隈ではどんなことが起きていたか……感想を述べることが許されるなら、一つ一つのインパクトがすごい土日でした。それでは以下ログです。

 

 

5/18(土)

Minecraftが現実に。『MINECRAFT EARTH』発表

www.minecraft.net

 VTuber御用達のタイトルが一つ、自分だけの世界を生み出す最高の時間泥棒『Minecraft』は、今年でなんと10周年。これを記念して、「超スーパーウルトラハイパートップシークレット」な新企画が発表されました……AR版Minecraft、『MINECRAFT EARTH』です!

 ティザームービーのみの公開となっていますが、その様子はまさにスマホカメラ越しに広がるMinecraftの世界! 複数人と共同でブロックを積んで建造したり、慣れ親しんだ生物やモンスターと戯れることもできるみたいです。今夏にはβテスト版がリリース予定とのことで、現在登録受付中。S級のARゲームの予感です。

 

5/19(日)

ホロライブにAZKiと星街すいせいが新規加入決定。音楽レーベル「イノナカミュージック」が始動

prtimes.jp

 ホロライブに新たな動きです。なんと、新規メンバーの加入のお知らせです。

 加入が決定したのは、AZKiと星街すいせいの2名。両者とも音楽活動に注力しているVTuberであり、さらに言えばAZKiはカバー株式会社プロデュースかつupd8所属。本体にも合流すると同時に二重所属となりましたね。

 そして、この2名が所属するホロライブ内音楽レーベル「イノナカミュージック」が始動したことも発表。アニメ、ゲーム特化VTuberに続き、音楽も特化部門を用意してきたことになります。今後はオリジナル曲のリリースや、生歌パフォーマンスのリアルライブ、さらに新人発掘といった活動に重きをおいて展開していくとのこと。じわじわと活動幅が広がっていくホロライブに、今後も目が離せなさそうです。

 

.LIVEメンバーと東京観光! 「.LIVEトラベル」が7/20に開催決定

 アイドル部はこの日に1周年記念ライブを開催し、その素晴らしい内容に各所から称賛の声が上がっています。

 そんな中、なんと.LIVEメンバーと東京観光できるスペシャルなイベント「.LIVEトラベル」が開催されることが決定しました。にじさんじも導入した、バーチャルタレントとのリアル旅行企画です。申込みは開始したみたいですね……!

 これはファンにはめっちゃうれしいですよね! ほんと.LIVEはこういったホスピタリティが最高ですねぇ。開催は7/20とのことです。

 

ハニーストラップ 蒼月エリ、引退表明

 あまりに突然の出来事で、正直個人的にも動揺しています。ハニーストラップの蒼月エリが引退を表明しました。昨日から全部の配信が中止になるなど、不穏な動きがあったのですが……本当に突然です。

 最後の配信は5/21になるとのことです。周囲の反応を見る感じ、前向きな理由あってのアクションにも見えるのですが……最後に笑って見送りたいですね。

 

土日に見かけたVTuberデビュー情報

「れい(仮)」改め「紡音れい」、ZERO Projectより正式にデビュー

 数多くの魂がオーディションにてしのぎを削った、ZERO Projectの「れい(仮)」。その魂におさまった「mix師れいちゃん」が、本日お披露目配信をSHOWROOMにて開催し、「紡音れい」として正式にデビューしました。

 VTuberにしてmixのスキルもある、ZERO Project生まれの新人は、お披露目配信内で結目ユイから「VTuber界で生き抜くためのコツ」もされ(?)、今日から鋭意活動開始です。どんな暴れ方を魅せてくれるでしょうか!