ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 5/14(火)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 VRヘッドセットに関する、興味深い調査データが出てきました。

www.moguravr.com

 「ハイエンドVRにみんな満足しているものの、月6時間も遊べば実は満足している説」は、VR-HMDの運用の手間とか、遊ぶと結構疲れるよねとか、そういった事情を鑑みると妥当かなと。一方、上位12%に絞れば月16時間以上なのだとか。しかしそうなると、VRCで1000時間溶かしてるような層って、上位何%なんだ……?

 このあたりの使用状況が、Questなどの一体型の普及によってどう変わっていくか、興味深いですね(ただし、一体型はハイエンドVRとは扱わない方向か)。

 それでは、本日のバーチャル界隈の出来事をログとして出力していきましょう。

 

 

5/14(火)

樋口楓 1st Live「“KANA-DERO”」 Blu-ray発売決定

prtimes.jp

 2019年の頭から圧倒的なインパクトを刻んでいった、樋口楓 1st Live「“KANA-DERO”」。ニコ生タイムシフトが消滅したいまでは映像として見ることができなくなっていましたが、ついにこのライブをおさめたBlu-rayの発売が決定しました!

 全16曲を歌い上げたライブ映像はもちろん、樋口楓、月ノ美兎、静凛、えるの4人によるオーディオコメンタリーや、でろーん手がけるブクレットもついてくるとのこと。本人によれば、オーコメはワイワイやるつもりが結構真剣になった模様。どんな内容になっているのか……

 販売の一般受付は5/17より開始。BOOTHにての受付のようですね。発送は6月下旬以降とのことです。

 

ライブ配信アプリ「ピカピカ(KilaKila)」に「バーチャルカスタマイズ機能」が実装

prtimes.jp

 中国にて展開しているライブ配信アプリ「KilaKila(克拉克拉)」は、日本語版アプリとして「ピカピカ」を日本国内でもリリースしています。このアプリに「バーチャルカスタマイズ機能」が実装され、3Dモデルのアバター作成および配信ができるようになったとのプレスが打ち出されました。

 パッと見は、国内でも数多く出てきている3Dモデル型のバーチャル配信アプリに近く、さらにポーズをつけて「記念撮影」できる機能もあるためカスキャのような使いみちもありそう。中国本土におけるアクティブユーザーは1000万人を超えているとのことで、さらに今後はコミュニティ機能や「インタラクティブ小説」といった機能も実装して、独自性を強めていく……という方向性がプレスからは読み取れます。

 このアプリを送り出している企業は、昨年12月に中国にて創設されたバーチャルアイドルファンドの立ち上げにも関わっており、現在の中国におけるバーチャル市場においても重要な位置にいそうです。こうしたところが日本にも積極進出を図ろうとしている構図、アツいですよね。

 

トピアより初の公認ライバーがデビュー

prtimes.jp

 そして国内の配信アプリの中でも、特にシンプルでとっつきやすいとされているトピアから、初となる公認ライバーが合計24名デビューすることが発表されました。公式アカウントでは、各公認ライバーたちの自己紹介動画が紹介されています。

 また、同アプリでは収益化も解禁されたとのことで、配信に贈られたギフトや視聴者数・配信時間等によって収入を得られるようになるとのことです。プラットフォームとしても、これは大きな魅力になりうるでしょう。

 ちなみに、トピア公認ライバーは引き続き募集中とのことです。

 

虹色ひらりが派遣メイドに!「ひらりDELIVERY」開始

0project.jp

 ZERO Project所属、いまいろいろな期待が高まっているバーチャルメイド・虹色ひらりが、派遣メイドとしていろんなことを手伝うサービス「ひらりDELIVERY」の開始が発表されました。

 お誕生日会や会社の宴会の盛り上げ、結婚式などのビデオメッセージ出演、ビラ配りの手伝いなど、文字通りいろんなことをお手伝いするとのことです。バーチャルだろうとリアルへ派遣できる! 深夜もOK! ただし早朝は寝坊のため要相談とのこと。メイドとは一体。

 募集期間は5/14~6/14の1ヶ月限定。1万円からの有償依頼として、企画書送付の上での相談になるとのことです。「冗談でもいいからとりあえず書いとこっ♪」ともありますが、さてどんな依頼がやってくるでしょうか。

 

神楽めあ、再びのTwitter凍結

news.livedoor.com

 Twitter凍結を経験した数少ないVTuberの一人・神楽めあが、なんと本日2度目の凍結に陥っていることが確認されました。

 「またなにをやらかしたのか」と思ったりしたのですが、どうも本日いろんな人のアカウントが凍結になってるらしく、ちぃたん☆も凍結されちゃったのだとか。範囲が広い上に著名人も対象になってるため、そこそこ大きな騒ぎになっています。

 幸か不幸か(?)YouTubeアカウントは残置していて、「どこかで配信をしてた」という報告も入ってたので、Twitter上での三度目の生誕を期待するのがベターでしょうか……

 

鈴鹿詩子、「タップル誕生」のCMに起用

 まさか、こんなことが。

 行き場のない母性を求めてさまよう婚活戦士・鈴鹿詩子が、まさかのマッチングアプリ「タップル誕生」のCMに起用されていました。本人からもにじさんじ本体からも告知無し。あまりにもおそろしいなにかが起こりました……