ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 5/11(土)~5/12(日)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 斗和キセキの生首クラウドファンディングが開始してそろそろ1ヶ月。バズりの申し子となりつつある彼女ですが、なんと同クラウドファンディング、本日時点で10000%超えという達成率を記録しています。金額にして、実に1000万円超。10万円の生首を作るためにどうしてこんなことに……

 ちなみにこの金額、800万円の時点で会社の資本金をも超えているとのこと。それでも「首」の作成にだけに使うと息巻いていますが……? いやもうこれ純粋に会社のマネーにしていいのでは!?

 登場初期のレッドフレームブームと異なり、ガチの困惑が発生していること、そしてなによりここにマネーをぶん投げる悪乗りに興じる人がこんなに驚きを隠せない。みんなは悪い大人になっちゃダメだぞ☆

 そんな笑えるのか笑えないのかよくわからない一幕の裏で、土日のバーチャル界隈はどうなっていたのか。ログ、お出ししていきますね。

 

 

5/11(土)

 キズナアイの海外進出はすっかりおなじみなりましたが、この土曜日になかなか大きなニュースが。bilibili主催の大型音楽ライブ「Bilibili Macro Link-Visual Release 2019」に参加決定とのことです。

 2013年から続くbilibiliの中でも特に大きなオフラインイベントであり、そして2017年ごろからバーチャルキャラの出演も行われていた、バーチャル業界的には結構先進的なライブです。4月の時点で白上フブキと田中ヒメ・鈴木ヒナも参加を表明しており、日本からの参加者もかなり幅広いものになっています。開催は7/19、上海にて。

 

あにまーれ、デビュー1周年記念の「24時間3D生放送」開催決定

vtub0.com

 「第3回VakaTuberは誰だ」も無事完遂し、番外編としてメンバーの「直筆」テストも実施したあにまーれも、まもなくデビューから1年。波乱万丈ともいえる同グループの1周年を記念し、なんと「24時間3D生放送」というすさまじい企画が飛び出してきました。

 各メンバーのチャンネルを渡りながら、24時間もの間3Dで配信を行うという、おそらく前代未聞であろう企画。6/8の21時から開始予定です。いったいどんな企画が飛び出してくるのか……1周年のアニバーサリー感とともに楽しみに待ちたいですね。

 

5/12(日)

VTuberと食事会。エンタスにて「VirtuReal Dinner Show」が開催決定

vtub0.com

 またもやエンタス案件。今回はVTuberといっしょに……ディナーだ!

 渋谷ハル主催による「VirtuReal Dinner Show」は、その名の通りVTuberといっしょに食事をしながらお話ができるという、「ここまで来たか……」と思わせるイベント。渋谷ハル、竹花ノート、瀬戸あさひの3名が出演し、彼らといっしょに食事ができるほか、展示やチェキ会も予定されているとのことです。

 ゲスト以上に、いっしょに味わうディナーとはいったいどんなものに……? チケットはいまのところ5/15発売開始とのことです。

 

紫咲シオン、3D化

www.youtube.com

 そろそろ定番な流れになりつつある、ホロライブ3D化。大空スバルに続く新たな3D化は、紫咲シオンになりました。

 YAGOO曰く、今回よりモデル担当が変わったとのことですが、クオリティはやはり完璧。なにより鼠径部が……そしてスカート短すぎて……! いろいろとハラハラする場面も多い3D化です。ちなみにマジで魔法出せてるの見て「すげえ!ほんとに魔法使いだった!」みたいな驚き、ありましたよね。