ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 5/7(月)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 令和最初の平日がやってきました。みなさんお仕事どうでしたか? 浅田はですね、おどろくべきことに、なにも仕事をおぼえていなかった。メモ書きが残されていなければ今日は完全に途方に暮れていたでしょう。いやぁおそろしい。

 とはいえ、それは自分だけに限った話ではなかったのか、今日は全体的にぼんやりとお仕事の時間が流れていきました。さぁ…明日からが本格的にやっべぇっぞ……!

 そんな感じで、令和の平日最初のバーチャル界隈ログのお時間がやってきました。あらためまして、令和もよろしくお願いします。

 

 

5/7(月)

SHIBUYA109×Colon: バーチャルファッションショーを開催へ

prtimes.jp

 ここ最近イベントが続くColon: が、ここにきてすごい企画を持ち出してきました。なんと、SHIBUYA109とバーチャルファッションショーを開催することになったとのことです。

 コラボイベント「SHIBUYA VTubers Collection」は、5/7~5/16のギフティングイベント上位3名が参加可能となり、109ニュースシブヤ編集部によるファッションコーディネートと、そのコーデのイラスト化、さらに7月中旬にColon:公式番組でバーチャルファッションショーに出演することができます。さらに、この3名のオリジナルパスケースも作成され、SHIBUYA109公式通販サイトにて販売されるとのことです。

 なにかと渋谷に縁の多いVTuber業界ですが、109がここまで本腰を入れてくるとは。先日のVRoid WEARといい、アパレルがバーチャルへと近づく音がします。

 

ミライアカリと猫宮ひなた、GW中に世界旅行に行ってた!

 未曽有の10連休に、羽を伸ばしていたVTuberは多いかと思います。特に、ENTUMのミライアカリと猫宮ひなたは、なんと10日間フルに使って世界旅行に行ってたとのこと! 連休中に写真がちょくちょく投稿されてましたが、モーメントにまとまりましたね。ガチで各国を回ってた様子と、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

 ちなみに、5/5には海外から音声のみ配信をアカリちゃんが実施。どう聞いてもホテルの一室からの配信は、昨年のJK組ホテル配信を彷彿とさせます。他にも地味に初のコラボ配信を実施してたり、多忙なトップランナーがこうして休暇を満喫している様子はほっとしますね。

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

キャリタス進学公式VTuber、明日乃みらい

prtimes.jp

 教育系のVTuber活用事例がまた一つ。高校生向けの進学情報サービス・キャリタス進学から、公式VTuberの明日乃みらいがお披露目となりました。

 「Vチューター」、すなわちバーチャルなチューターとして、高校生の進路選択や学校(大学・短大・専門学校)選びをサポートしていくのが主なミッション。今後は月に2~3回の動画投稿を行っていくとのことです。

 水彩画チックなモデルが特徴的ですが、これは東北芸術工科大の現役学生がこのVTuberを企画・プロデュースしているから。産学協同のVTuberということですね。進路情報という領域において、若者の認知度が上がりつつあるVTuberを起用するのは、ある意味最適解といえるかもしれません。