ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 4/19(金)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 本日、マジで激動の一日だったと思います。後述する「全年齢版COM3D2」もなのですが、なにより、多くの漫画原作者として知られた小池一夫が亡くなりました。

news.yahoo.co.jp

 劇画の元祖としても知られるだけでなく、Twitterで存在感を大いに発揮した御仁でした。いろいろすさまじい発言もありましたが、この歳にして艦これに飛び込んだりと、その好奇心はやはり旺盛でした。そういった心持ちは素直に尊敬するところでしたし、「なにも平成とともに逝かなくても…」とさみしい気持ちになりました。

 著名なその才能に、私もご冥福をお祈りしたいと思います。エレクチオンの精神、僕も学ンでいきますとも。

 そんな激動の週末が過ぎていきました。さぁ、テレ東では『四月一日さん家が』が待ち構え、日テレではキズナアイ×カミナリアイが待ち構えています。夜はまだまだ深い。くれぐれも睡眠不足にはご用心を! そして手持ち無沙汰の時間に、どうぞこちらのバーチャル界隈ログをご覧いただければ。

 

 

4/19(金)

いちから、中国圏向けの新たなプロジェクト「VirtuaReal Project」を始動

prtimes.jp

 いちからが新たなプロジェクトを開始しました。今度は中国圏へ向けたバーチャルライバープロジェクト、その名も「VirtuaReal」。同プロジェクトに所属するライバーの第1弾オーディションが本日より開始するとのことです、

 中国の現地企業と共同プロデュースするということで、活動はbilibiliを拠点とするとのこと。にじさんじとは完全なる別プロジェクトとなるらしく、この意味では「にじさんじ上海・台北(現VEgo)」とはまた異なるカラーになると思われます。

 中国圏の存在の大きさが実際の数値としても出始めたVTuber業界。今回のいちからの動きも、この流れを見据えたものかもしれません。

 

ホロライブ、中国向けのグッズ販売を開始

 一方、一足先に中国圏へ進出したホロライブは、本日から中国向けのグッズ販売を開始しました。これまで出てきたグッズが購入できるらしく、大勢存在するであろう中国ニキもこれには大喜びでしょう。なお、閲覧にはtaobaoアカウントが必要とのことです。

 

新作スマホゲーム『雀魂-じゃんたま-』第一回公式生放送に、白上フブキと天開司が登場

 『アズールレーン』を送り出しているYostarの新作スマホゲーム『雀魂-じゃんたま-』が、4/25に公式生放送を実施します。この生放送に、ホロライブの白上フブキとBANsの天開司が出演することが決定したとのことです。

 両者ともちょくちょく共演経験があるためこの組み合わせ自体は自然ですが、企業案件をそろってもらってくるのはなかなかおもしろい流れです。白上フブキはMC、天開司はアシスタントとして参加とのことで、さてはたしてどんな生放送になることやら。豪華声優陣がそろいぶみの同作の重大発表もあるとのことで、いろんな意味で目が離せなさそうです。

 

アズールレーン×キズナアイ コラボ詳細発表

 そして『アズールレーン』では、先日シルエットだけ発表となったキズナアイとのコラボの詳細が発表。コラボPVが公開となりました。

 イベント内容はざっくり見る感じ鏡面海域仕様。おそらくポイント報酬がSR・キズナアイ(いつもの)、そして期間限定建造枠としてキズナアイ・スーパーゲーマー(A.I Games仕様)、キズナアイ・エレガント(新モデル)、キズナアイ・アニバーサリー(A.I.Party仕様)がSSR排出、さらにスキンとして浴衣版が実装……といったところでしょうか。艦種は不明です。

 いやいやいやアイちゃん多すぎでは!? さらにコラボ家具や装備も実装予定とのことで、これはひさびさにアズレンを起動するっきゃなさそう。コラボは4/26より開始です。

 

「富士葵生誕祭令和元年」が、SPWNにて6/18開催決定

spwn.jp

 さて、国内に目を向けてみると、富士葵のお誕生日会が近づいていました。きたる6/18に、いま話題のSPWNにて「富士葵生誕祭令和元年」が開催されるはこびとなりました。

 リアルイベントという形で富士葵の誕生日を祝える! この形式のイベントはSPWNだと何気に初かもしれません。お祭りモード、そしてお歌もあり? な盛りだくさんの誕生日になりそうですね!

 

大塚家具がバーチャルショウルームをリリース

prtimes.jp

 大塚家具。多くの人がその名をご存知でしょう。ここがバーチャルショウルームを送り出しました。

 ブランド特化型専門店「Poltrona Frau Tokyo Aoyama(ポルトローナ・フラウ東京青山)」のVRコンテンツが無料で閲覧でき、さながら実在の店舗のように歩き、商品タグを見れば商品名やお値段が確認できる、というものになってます。イタリアの流れを組んだラグジュアリーな家具を、家にいながら視察できる、そんな購買体験ができるかもしれません。大手の家具会社がこうしてバーチャルに乗り込んでくる流れもきているんですねぇ。

 

全年齢版!『カスタムオーダーメイド3D2~It's a Night Magic~』発売決定

カスタムオーダーメイド3D2~It's a Night Magic~

カスタムオーダーメイド3D2~It's a Night Magic~

 

 そして――これはもう個人的にスーパー・ビッグニュース。

 『カスタムオーダーメイド3D2』の"全年齢版"タイトル、『カスタムオーダーメイド3D2~It's a Night Magic~』が発売されるとのことです! 公式情報はこちら

 これ……カスキャ勢に問答無用でオススメできるかもしれません。オリジナルゆずりの撮影機能があるならば、カスキャ勢の表現力を飛躍的に上げる最強ツールになります。

 現在の予定では、5/31も発売予定とのこと。追加情報も待ち遠しいですね! こう見えて僕、エンパイアクラブ・オーナーですもの。